見出し画像

お子さんの受験・進路の不安を感じた時に読む記事

こんにちは、自学道場ヘッドコーチの
やっすーこと安永吉光です。

新学年、新学期が迫ってくるこの時期。

楽しみや期待とともに、
不安も出てきますよね。

特に、来年受験を控えた親御さんは、
果たして今のままで受かるんだろうかと
不安に駆られることも多いでしょう。

私は20年この業界で受験指導を
やってきましたが、
本当に受験生らしくなるのは
早くて夏くらいから。

そこまではなかなか勉強しないし、
思うように成績が上がることも
少ないでしょう。

一番不安を感じていたり、
悩んでいるのは実は本人。

だから現実逃避するような行動も
取ることがあるのです。

受験や進路選択への不安はつきもの。

でも、最後に決断するのは本人です。

いい決断、後悔のない決断をするために、
どうしたらよいか。

人生の主役は誰なのか。

多角的な視点から見て、
親としてサポートできることを
考えていきたいものですね。

今日もnoteをご覧いただき、
ありがとうございました。

サポートいただいた資金は、平成30年7月西日本豪雨で被災した子どもたちや、自学道場塾生が作る会社「自学道場キッズカンパニー」の支援に充てさせていただきます。