見出し画像

【お悩み相談】偏食で困っています

こんにちは、自学道場ヘッドコーチの
やっすーこと安永吉光です。

小学生くらいのお子さんに多いのが、
偏食のお悩み。

バランスのよい食事をとってほしい
と考えるのが親心ですよね。

とはいえ、
「食べなさい!」と言っても、
「体にいいから」と言っても、
食べないものは食べないのが子ども。

激しい場合では、
吐いてでも食べさせるような
親御さんもいるそうです。

しかし、そこまでいってしまっては、
しつけを通り越して、
虐待になってしまいます。

偏食はたしかに気になるところですが、
実は子どもは自然に任せて放っておくと、
バランスよく食べているのだそうです。

必要な時になると
必要なものが食べられるようになるもの。

子どものころに食べられなかったものが、
大人になったら大好きになっていることも
珍しくないのではないでしょうか?

今は学校給食でも、
食べられないものは
無理して食べさせない時代です。

ごはんを食べずにスナック菓子ばかり
というような食生活では困りますが、
多少の偏食は気にしなくても大丈夫です。

親御さんがやるべきなのは、
きちんとお腹が空くような
規則正しい生活習慣をつけさせることが、
実は偏食を治す近道なのです。

お腹が空けば、
嫌なものでも食べようかと
食べることにチャレンジするのが子ども。

しっかりお腹を空かせるような、
規則正しい生活を送りましょうね。

今日もnoteをご覧いただき、
ありがとうございました。

サポートいただいた資金は、平成30年7月西日本豪雨で被災した子どもたちや、自学道場塾生が作る会社「自学道場キッズカンパニー」の支援に充てさせていただきます。