見出し画像

うちの子勉強しない!と感じたときに読む記事

こんにちは、自学道場ヘッドコーチの
やっすーこと安永吉光です。

これまで多くの保護者の方と
いろいろなお話をさせていただく中で
やはり多いのが

「うちの子、勉強しないんです」

というお悩み。

そんな時は、
「勉強だけが学びじゃない」
という視点を持ちましょう。

子どもにとって、
日常とはただの繰り返しではなく、
目にするもの、触れるもの、
その多くが新鮮なものばかり。

大人からは
ただ単に遊んでいるようにしか
見えないようなものでも、
子どもにとっては、
そこから新しいものを得る機会と
なっていることが多いです。

人間にはもともと、
知的好奇心というものが
生まれながらに備わっています。

そこから得るものが、
科目の学習では得られないようなものも
たくさんあるのも事実です。

勉強はやらないよりやったほうがいいのは
もちろんのことなのですが、
「勉強だけが学びじゃない」ということも
大人が理解しておくことが必要です。

そして、遊びの中から学んだことが、
後々、勉強で役立つことも多いです。

今年から始まった、
大学入学共通テストでは、
経験に基づいて判断する問題も
出題される傾向にあります。

色んなことをたくさん経験することが、
人生において活きるのは、
私が言うまでもないでしょう。

また、勉強は、
その人にとってベストなタイミングで
必要となるものです。

学生のうちに、
学校の勉強に目覚めることがなくても、
学びは一生ついて回るもの。

今勉強しなくても、
放っておいたら、
必要に迫られて学ぶものなのです。

人は学んでこそ、人なのです。

目先の点数にとらわれると、
ついつい「勉強しなさい!」と
言ってしまいがちですが、
お子さんの人生全体の視点に立てば、
そうカリカリすることではありません。

親御さんにとって、
お子さんが幸せに生きることが、
一番の願いのはず。

そのために、今、
どんな視点に立って、
どんな声をかければよいか。

そう考えると、
心が少し楽になりますよ。

今日もこのnoteをご覧いただき、
ありがとうございました。

サポートいただいた資金は、平成30年7月西日本豪雨で被災した子どもたちや、自学道場塾生が作る会社「自学道場キッズカンパニー」の支援に充てさせていただきます。