見出し画像

英語を話せなかった普通の大学生がTOEICで955点を取るまでの全記録

2022年9月22日
あれから2,3年が経って、自分も大きく変わった。この記事でどれほどの人に影響を与えることができたのか分からないけど、一定の役割は果たせたのかなと思う。情報と経験の詰まった教材である一方で、自分にとって恥ずかしい過去でもあるので、またこっそりと有料にして物好きだけしかみられないようにしておく。


本記事ではTOEICで955点を取るまでの、自分の3年間の英語学習で得た経験を書いています。さらに質問に答えたり、自分がこれから満点を目指していく中で気づいたことなども随時更新していきます。自分、そして皆さんと共にどんどん成長していくのがこのnoteです。

ATSUにも感想もらいました!

たくさんシェアをいただけていて感謝です!


こんにちは、じえいです。

先日【TOEIC2ヶ月200点UPチャレンジ】と称した企画を行い、「TOEIC Listening & Reading」で955点(990点満点)を取得することができました。

結果発表動画:

自分のTOEIC受験歴は以下の通り

【TOEIC受験歴:計4回】
2018年6月24日:550点
2019年1月13日:760点
2019年4月14日:720点
2019年10月27日:955点

初めての受験からおよそ1年と4ヶ月で400点以上伸ばすことができました。

このnoteでは、英語を全然話せないふつうの大学生だったじえいが、3年間の英語学習の中で、TOEIC955点を取るまでに何を行ってきたのか、その全てを記録しています。

自分は英語学習を2017年から始めていますが、初めてTOEICを受けたのはその1年と半年後の2018年6月。結果は550点でした。今思えばこの1年半はいい勉強の仕方ができておらず、自分の英語が停滞していた時期でもありました。その結果を踏まえて自分の英語学習法を見直した結果、その1年4ヶ月後には955点を取ることができました。

画像9

TOEICで900点台を取るまでの道のりは長いと思う方もいるかもしれません。しかし、基礎を固めることを徹底し、その基盤の上で的確な試験対策をするだけで点数は劇的に伸びていきます。

つまり、基礎がない状態でいくらTOEIC対策をしても点数は伸びませんが、話すことも含めた本当の英語力を培うことで、点数を短期間で伸ばすことができます。

画像9

さらに本noteは、実践すれば誰にでも再現できる内容になっています。頭の良い人だけができるといった難しいことではありません。もちろん、点数の伸びには個人差がありますが、自分が点数を伸ばす・英語が話せるようになった上で本当に必要だったことを網羅的にまとめました。

※6月1日更新
 発信者として次のステージに立つために、無料で公開しました。

✓金額:5,800円 

TOEIC1回分の価格です。

次のTOEICを受けようと思っている方はちょっと待ってください。試験を何度受けても点数が劇的に上がることはありません。1回受ける前に投資して本気で取り組めば、これからの英語学習がわりと本気で変わります。

*内容が気に入らなければ、24時間以内であれば返金も受け付けています。ですが、実際に自分が直近に実証した勉強方法なので、情報にはかなり自信があります。

✓想定している読者
・これから英語の勉強を始めるビギナー(TOEIC 0-600点)
・一気に点数を上げたい中級者(600-800点)
・点数に伸び悩む上級者(800点以上)

これから英語を始める人が、いかに勉強すれば使える英語を身に付けられ、さらにTOEICで高い点数を取れるか、また、TOEICで高得点を持つ人がそれ以上伸び悩む理由などについても書いています。

✓こんな人におすすめ
・点数だけじゃなくて本当の英語力も身に付けたい!
・発音が上手くなりたい!英語をもっと聞き取れるようになりたい!
・さっさとTOEICから卒業したい!早く別のことに集中したい!
・点数がずっと伸び悩んでいるけど、なぜなのか分からない
・英語で自分の人生を変えたい

基本方針は、「英語が話せて使える本来の英語力を伸ばし、その結果としてTOEICで高い点数を取る」こと。

「TOEICは錯覚資産。持つだけで英語ができると勘違いしてくれるからコスパがいい。」

そういう声もよく聞きますが、せっかく英語の勉強をするのに、英語が話せないなんて勿体なすぎませんか?これからの時代はテスト上の点数ではなく、実際の英語力を重要視する時代になっています。点数だけ取れればいいという発想はちょっと時代錯誤な気がします....(*もちろん点数が緊急に求められている場合もあるので、気持ちは本当によくわかりますが.....)

「自分の英語力から感じる自信」と、「資格試験の点数による周りからの評価」の2つが合わさって初めて、その資格は価値を持ちます。

これは、英語をちゃんと使えるようになって、なおかつ高い点数も取りたい人のためのnoteです。自分がこの2つを実現させるために行ったことを全て記しました。

画像7


✓購入前の注意点:
忙しいと言い訳せず(たまにはOK笑)、本気で継続英語学習に取り組める

英語力とTOEICの両方を伸ばすための1つの方法を解説しているものなので、「これを読むだけで点数が伸びる魔法のNote」などではありません。
実践して初めて効果のある内容になっており、読んだだけでは何も意味がないことをご理解いただけると嬉しいです。

また、以下のような人の期待には全く添えない内容になっています。

・TOEICの点数を取るために嫌々英語を勉強している
・英語を話すことには興味ないけど点数だけ欲しい
・継続して英語学習を続ける気はない
・英語が好きじゃない

英語力を伸ばすことに重きを置いているため、点数を伸ばすための小手先のテクニークや裏技などを紹介しているものではありません。TOEICで高い点数が取れるような、しっかりとした英語の土台作りについてお話していきます。もちろん、TOEICを解くコツや、勉強の仕方なども自分の経験を交えながら書いていきます。

本来の英語力を高めていった方が、実際に英語を使えるようになる上でも、TOEICの点数を伸ばす上でも効率がいい

これが本noteの主張であり、前提となる考え方です。

自己紹介


改めて、名前はじえいと言います。1997年2月7日生まれの22才、現在は休学中の大学4年生です。自分は生まれたころからずっと日本で過ごし、それまで英語を特別に習ったことのないガチガチの日本語スピーカー。もちろん中高の時には英語を勉強しました。でも身に付けたのは英語を読んで問題を解くためだけのスキル。(*センター試験のリスニングは壊滅的で、いつもテキトーに回答していました。結局リスニングのある試験は逃げた。)文法や単語をある程度知っているのに、全然英語が聴けない話せない!そんな典型的な日本の大学生でした。でも自分の周りに英語がペラペラな人ばかり。そんな中でいつも劣等感を感じつつも英語から逃げていました。そんな自分もこのままではいけないと思い、3年前に英語の勉強を始め、自分の問題点を見つけながら英語を上達させていきました。


構成

1. 本当の英語力を育てる -基礎編-
・英語学習の目的とTOEICの立ち位置
・劇的な得点UPに必要な基礎
・ 短期間で点数が伸びる人、伸びない人の特徴
・英語が聞き取れない6つの原因
・リスニング力を爆発的にあげた方法
2. 200点UPのために2ヶ月で行ったことの全て -対策編-
・超効率的な点数UPを実現したアプリ学習
・実際に使った教材 
・TOEIC公式問題集の使い方・復習法
3. 弱点別TOEIC対策 
・早すぎて聞き取れない
・アクセント差が全然聞き取れない
・回答している間に次の問題が始まってしまう
・内容は聞き取れるけど、問題に関わる部分を聞き逃す
・問題が解き終わらない
4. 点数別TOEIC対策
・-600点
・600-800点
・600-800点の沼
・800点以上
5. 日常を英語で埋め尽くすために
・おすすめYouTube 15選
・おすすめPodcast 3選(スクリプトあり)
6. 終わりに

では本章に入っていきましょう。

ここから先は

23,850字 / 6画像

¥ 3,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?