見出し画像

「A Woman in Blue ep.4 わたしと鳥と焼き芋と」(連続ドラマシリーズ)

画家のPAMPERPARTY Tomoyoさん。
彼女が語ってくれるおもしろおかしい北海道での日々を、物語にしました。
「青い髪の女」とはPAMPERPARTYさんのことです。
これは、PAMPER PARTYさんのリアルとシンクロして進む物語です。
今後も、新たなエピソードを聞き、ある程度まとまったら物語として紡いでいく、
という形で保存していこうと思います。
(Stand.fmでオーディオドラマ風に配信しています)
 ※軽い感じで読んで/聞いて頂ければ☺️

雪解けと同時に、地域の人々の心も解け始め、
青い髪の女は、いろいろな人との交流を楽しむようになっていた。

そして、夏がやってきた。
照りつける太陽。
青い髪の女は、北海道での初めての夏を愛おしく思った。
この太陽の力を、全身で受けよう。しっかり蓄えよう。
そう、あっという間に、長い長い冬がやってくるのだ。

「あ、焼き芋のストックが切れてた!買いに行かなくちゃ」
青い髪の女は、太陽と仲良くしながら、片道30分のスーパーへの散歩を楽しもうと準備を始めた。

ザーーーーーーーーーー!

突然の強い雨。
昨日も突然の雨で外出を断念していたのだった。

「よし、今日は、雨と対話することにしよう」

「豪雨上等」とばかりに、外へと飛び出す青い髪の女。

ザーーーーーーーーーー!
ザーーーーーーーーーー!

雨は全く止む様子もなく、青い髪の女の頭上に突き刺さる。
強い雨は視界を遮り、雨音以外何も聞こえない。
それがかえって静寂を連れてきたかのようだ。
「瞑想モードだね、これは。うん、嫌いじゃない」
青い髪の女はそう思った。

バタバタバタっ。

突然、背後で大きな音がした。
「え? 何?」
青い髪の女は、音を頼りにキョロキョロ。

バタバタバタっ。

あ、あの窓!何かがぶつかって暴れている!

よく見ると、それは鳥だった。
おにぎりぐらいの大きさ。
白や黒、青など、カラフルな色をまとった鳥だった。
東京では見たことないようなその鳥は、雨で翼が濡れて飛べなくなっていたようだった。

「おお、かわいそうに! 傘で雨から守ってあげなきゃ!」

青い髪の女は、急足でその窓に近づこうとした。

バタバタバタっ!
ギャァーー!

背後で大きな音が。
「ん? 他にも鳥がいるのかな?」

青い髪の女は振り向いた。
同じような色をまとった鳥が2羽、青い髪の女を睨みつけていた。
でかい。
カラスぐらいある。

「え? 親鳥かな? あ、違うよ。何もしないよ。ビショビショのあの子を助けてあげたいって思っただけだよ」

さらに一歩近づく。

バタバタバタバタバタっ!
ギャァギャァーー!

威嚇はさらに激しくなり、青い髪の女の傘を攻撃してきた。

「え、違うよ。襲わないよ。濡れて暴れてたら怪我しちゃうから、傘をさして乾かしてあげたいだけなんだよ」

バサバサっ!
バチコーン!
ギャァギャァーー!

攻撃はなおも止まらない。

「うーん、警戒させちゃったな。どうしよう……」
ギャァギャァーー!

「わかったよ。離れるよ」

青い髪の女は、あきらめてその場を去ることにした。

「あ!そうだ! スーパーで傘を買って、鳥さんに差しかけてあげればいいんだ!よし!」

青い髪の女は、急ぎ足でスーパーを目指した。
大雨の中、全身びしょ濡れで。

「よし、ゲット!鳥さん、待ってて。今雨から守ってあげるからね!」
買った傘を手に、青い髪の女は、濡れて動けなくなっている鳥のところへと急いだ。

「あれ?」
さっきまで鳥がいた窓は、しーんとしていた。

「ん? 飛び立てたのかな?」
大丈夫なら、それでいい。
青い髪の女は、穏やかな気持ちで、その場を立ち去った。

家に着き、びしょ濡れの服を着替える。
「さてと、コーヒータイムにでもするか」

思いがけず豪雨の中のスリリングなひとときになったが、
鳥たちが無事ならそれでよい。

この上もなく豊かだ
うん、コーヒーがおいしい。

「あ……」

青い髪の女は、本来のミッションを思い出した。

「焼き芋、買ってくるの忘れた……」

短い夏を存分に楽しむ青い髪の女であった。

(終わり)

オーディオドラマ(音声)はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?