見出し画像

女子高校生×女性公認会計士「キャリア講座」開催レポート

こんにちは。
「公認会計士」についてわかりやすく伝える活動をしている、通称「ゆる広報部」です。

先日、広報部のメンバーが桃山学院中学校高等学校におじゃまし、高校生向けキャリア講座を実施いたしました。

画像4


講座内容は、働くということ、キャリアと人生を両立させるということ、資格を持って働くことの良さなどについて、実体験や写真をもとに話した後、そもそもどんな大人になりたいのか、なんてことを心の距離を密にして語り合うものでした。

参考になる方もおられるかと思いますので、講座の内容をこちらでも少し、ご紹介いたします。
私たちと一緒にキャリアを考えましょう!


「学校では教えてくれないキャリアの積み方と、幸せな人生との両立」

では高校生のみんなと、私たち現役公認会計士、一緒に「キャリアってなんだろう〜?」を考えていきたいと思います。

ーまず、どうして仕事をするの?

高校生のみんなは「どうして仕事をする」と思いますか?
私はこう考えます。

・収入を得るため
・人の役に立つため
・生きがいを見つけるため

生活にはお金が必要ですよね。でも、ただ生活のためだけに働くよりも仕事に喜びがあったほうが、人生が豊かになりますよね。誰かの役に立ち、誰かを幸せにすること、そのことによって自分も幸せになる。そんな仕事に就けたら素敵だと思いませんか?

画像3

ーどうやって仕事を選ぶの?

仕事を選んで実際に職に就くまでには、だいたいこんなステップを踏みます。

1、自分の好きなこと得意なことを見つける
2、興味を持った仕事のことを調べる
3、仕事に必要な技術や知識を身に着けるため勉強する
4、あこがれの仕事に就ける!

みなさんは今、どんなことに興味がありますか?

画像3

ーさまざまな働き方

働き方にはこんな種類があります。

・正社員
・派遣社員
・パート・アルバイト
・公務員
・フリーランス
・経営者
など。

どれもメリットとデメリットがありますよね。
例えば正社員は保証があって責任ある仕事が任せられやすいというメリットがあるけど、人間関係がつらくても簡単には辞められないデメリットもある。
フリーランスは自由度は抜群だけど、収入が不安定。
などなど。

資格を持って働く人は、ライフスタイルの変化に応じて自分で働き方を選択できます。

画像3

公認会計士ぴったり度チェック

高校生のみんなは「自分は公認会計士に向いているか」なんてピンと来ないと思うので、今日は簡単なチェックシートを用意しました!
ぜひやってみてください。

【公認会計士ぴったり度チェック】
□ 
数学が得意
□ 勘が鋭い方
□ 謎解きが好き
□ 自分の意見ははっきり言う
□ 説明がわかりやすいと言われる
□ 曲がったことが嫌い
□ 粘り強い性格だ

いかがでしたか?
チェックが4つ以上の人は、公認会計士に向いてるかも!
ちなみにチェックが少ないと適性がないというわけではないので、参考程度にしてくださいね。

ー参加者アンケート

最後に参加してくれた方の感想をご紹介します。

【高1女子】
働き方の事がよく分かった。資格をもともと何か取りたいと思っていて、今日の話を聞いて、メリットがよくわかり、取りたいと思う気持ちが強くなった。何を取るかとかどこの大学に行くのかなど考えていてまだ決まってなかったので、今日の講義を聞いてもっとしっかり考えようと思った。公認会計士の仕事がわかって、視野に入れようかなとも思った。そしてもっといろんな仕事を知ろうと思った。
【高2女子】
正直、今まで公認会計士っていう仕事があるのを全く知らなくて、今日初めて聞いたのですが、自分自身、将来どんな職に就いているかわからないし、就きたい職もなかったので、とても参考になって、少し未来が見えたような気がしました。
【高2女子】
私は今、文理選択をしたりとか、進路のことで悩んでいたので、貴重な話を聞けて良かったです。今日話を聞いて公認会計士にすごく興味を持ちました。

おわりに

高校生向けイベントの様子をご紹介いたしました。

公認会計士に限らず、資格を持って働くというキャリアの積み方は、やりがいのある仕事と幸せな人生を両立させられるポイントだと思います。
高校生なら、まだまだ自分の「好き」を模索している人も多いかもしれません。みんなの「好き」の延長に素敵なキャリアが広がりますように!

公認会計士にご興味を持っていただいた方は、こちらもぜひご覧ください。

今後も、公認会計士というお仕事についてわかりやすくお伝えしていきますね。どうぞよろしくお願いいたします。

ではまた!

----------

匿名メッセージサービス「マシュマロ」でメッセージを受けつけてます。
ご質問などありましたら、お気軽にメッセージください。

※イベントは学校方針に従い、検温・消毒・マスク着用・ソーシャルディスタンス確保など、感染対策を万全に行ったうえで実施しております。