見出し画像

#15 さて、文化財の話をしようか!!!w

NPO自治経営の三宅です。
公共FMアングラBarも、7月21日(日)21時から、第4回のテーマは「金を生まない文化財を保存すべきか?(本当は壊したいけど壊せない文化財の闇)」ですよ。これは、私も言いたいことがたくさんあります(笑)
建築関係の制度や補助金などについては、また別途投稿があると思うので、私は、「そもそも文化財って何?」という大枠の話をしたいと思います。


文化財の基礎知識

文化財を統括しているのは「文化庁」です。
なので、文化庁の組織図を覗いてみましたw

https://www.bunka.go.jp/bunkacho/soshiki/index.html

組織図見ても、なんだか守備範囲が広そうな感じがしますよね。
アニメや現代美術、文学や言語・メディア、食や運動などなど、文化財のような有形のものだけではなく、無形文化の継承という、超ムズイ仕事も抱えている文化庁のマネジメントは、本当にハードルが高いと思います。

「文化財」とは何か?

ここから先は

2,708字 / 2画像
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?