見出し画像

家庭菜園 折れかけたキュウリから学んだこと

いつもありがとうございます。

⬆の写真は、5月末に植えたキュウリの苗です。


キュウリ


5月の 終わりに

キュウリの苗を 3本

夫が買ってきた

「支柱が いるんじゃない?」

と言うと 夫は

笹の木を 取りに行った

大きめの 支柱の 割に

苗は 小さかった

真ん中の 苗は 

笹の小枝に 当たり

折れかけた

駄目かも 知れないね

真ん中の苗は大丈夫かしら?


半ば 諦めていた

真ん中の 苗

陽は よく当たり

雨も よく降った 

いつの 間にか

背丈が 伸びていた

真ん中の キュウリは

大きな 葉っぱの中で

隠れんぼ してるように

成っていた 1本

まあ~大きな キュウリ


今年 出来た 

キュウリの 第1号だ

折れかけて 駄目だと

半ば 諦めていた 

生き抜く 生命力

1番に 大きな 

キュウリを 実らせた

生き抜くこと 諦めないこと

キュウリが 教えてくれた

キュウリから 教わった

嬉しそう
楽しそう
元気そう
踊っているよう

お陽さまと 雨と 大地

両サイドの キュウリも

一斉に 花を 咲かせ

嬉しそうだ

楽しそうだ

元気そうだ

踊っている みたいだ

夏の間は

あなた方の 季節

勢いのある  一生を 

婆ちゃんにも 見せてね


家庭菜園、夏野菜の記事です。


※野菜に虫が付いたら、ドクタミチンキを10倍に薄めてかけます。


今年もドクタミチンキが出来ました。

化粧水にも虫刺されにもOK

ドクタミの花とガクです。





この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?