見出し画像

11月の手仕事 柚子と青唐辛子 / 今日のおうちご飯

いつもありがとうございます。⬆の写真は、柚子と青唐辛子です。

庭に植えていた唐辛子(鷹の爪)が冬に近づいても次々に出来ます。

29.11.2023

9月頃から唐辛子を干しては冷凍保存しております。

今も毎日干して乾燥させています

青唐辛子と柚子で、

柚子胡椒を作られた『ちづさま』の記事を見つけました。

勝手ながら記事をお借りし、真似をして作らせて頂きました。



青唐辛子は家の庭から、ゆずはJAで4個入り100円でした。

ゆずから3種類の品が出来ました。

1)柚子胡椒 (ゆずこしょう)


材 料


ゆず(4個)   50㌘
青唐辛子    50㌘
塩       20㌘

 柚子と青唐辛子

青唐辛子のヘタを取り、半分に切り、種を取り出します。

 

柚子のヘタを取り、柚子の皮を薄く剥いていきます。

 

材料の下準備が揃いました。

柚子を搾ります。

果汁(2個分)と材料を入れミルで撹拌します。

出来上がりは、抹茶のような綺麗なグリーンになりました。

色々な料理に使えそうです。


2)柚子ポン


柚子果汁(2個分)に醤油を入れるとポン酢が出来ます。


3)化粧水


種にホワイトリカーを入れ10日間位で化粧水が出来上がります。

ホワイトリカーは
まだ入っていません

実験しているみたいで楽しいなぁ~
ゆずを丸ごと使い切れるのが、何だか嬉しいなぁ~

※ちづさま、レシピをありがとうございます。




今日のおうちごはん


今日は11月29日で世間さまは『いい肉の日』らしいです。

わが家は、肉が好きでない夫の誕生日でした。

「だからどうした」

と言われそうです。

ビールは娘たちから送られて来ました。

お酒は地酒にしました。

ごはんはいつもと同じごはんで、

お肉の好きな方にはすみません、お魚しか食べないもので…

魚屋でアジ四匹を3枚に卸して貰いました。

酢飯を作りワサビと半分に切ったアジを載せ握りのつもり

いつも縦に切った方が見かけが良いと思うのだけど思うだけ…

毎日ごはんが食べられます。
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?