見出し画像

アオホソオオトカゲ part 39) 徳山動物園へ行って見よう!

いつもありがとうございます。

⬆の写真は、徳山動物園のアオホソオオトカゲです。爬虫類綱、有鱗目、トカゲ科、オオトカゲ属に属します。

別名、コバルトツリーモニター 青くて繊細な美しいトカゲです。


コバルト色の君


やっと 逢えたね 君

いったい

何処に  いたんだい

僕は

君に 逢いたくて

6ヶ月も 

此処へ 通ったんだ

だけど 君は

現れなかった

僕は

知っていたんだ

君が 此処に いることを

僕は

君に 逢いたくて

何度も 

此処に 通ったんだ

待って いたんだ

君に 逢いたくて

今日 

やっと 逢えたね 君

僕の 思っていた通り

美しい

君は

コバルト色の 君




徳山動物園の熱帯資料館には、熱帯のさまざまな生き物がいる。

アオホソオオトカゲは、青いコバルト色をしています。

体型は、細長く60㎝位です。間近で見ると、顔や手がもの凄く繊細で、あぁ~神様がお造りになった…と感じぜずにおれない生き物です。

初めて表に出て来てくれて、暗くて見えにくいですが、⬆の写真が撮れました。


徳山動物園へ行って、写真を撮り、思ったことや感じたことをnoteに書いています。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?