見出し画像

摂取と排泄のバランス

こんにちは〜。

筆かふぇ@中目黒のゆうこです!

体も頭も、摂取と排泄のバランスが崩れると、一気に体調不良に陥るなあ、と最近思います。

特に頭。

スマホ触ってると気づかないうちに「どどどどどー」って情報の波が来て。

その情報に触れた時の自分の感情に気づかないうちにまた次の情報が来て。

そうすると、自分の中に情報が溜まっていって。

それをいるものいらないものに分けないままになる。

家に入ってくるものと一緒で。

いつの間にか腐ってたり、ゴミと一緒に暮らしてたりする。

だから、毎日、自分の頭に溜まってしまったものの中から、不要なものは排泄する必要があるなあ、と思います。

じゃあ、それを循環させるには?っていうと、私の中では「書く(描く)・話す」のどちらか。(あ、あとは寝ることだ!)

スポーツとかで殴る蹴るとかの人もいるのかもだけど、やっぱりなにか言語化されないと、人間ってスッキリしなかったりするんですよね。

あ、でもうちの夫はあまり言語化しないままだわ。多分、自分軸が強いから、情報が来ても、自分の中に入ってくる前に無意識にはねのけてるのかな。そういう人っているなあ〜。私は、他人の感情や情報を受け取りやすい人なので、そうはいかないのよ😂

今週は頭がパンク状態だったから、体調もわるくしていたのかな、と思います。

ということで、ノートタイムしてきます❣️

TOP画像は、先日、子がワークショップでつくった練り切りです。

-----
中目黒で、「デジタルで忙しい毎日に、アナログでゆったりな時間を。」というコンセプトで「筆かふぇ」というカフェをやっています。

新月には、直感で筆と紙を選んで手ぶらで書きたいものを。
満月には、ノートや手帳を元にお客様ご自身の体験をみんなでシェア。

詳細は、HPまたはインスタグラムをご覧ください。

▶︎営業日
新月・満月近くの昼下がり
▶︎場所
中目黒駅徒歩10分(Under the mat)
中目黒3丁目6-7 河田ビル2階

#ダイエット
#過食症克服
#ジャーナリング
#モーニングページ
#中目黒カフェ
#習字が好き
#ノートタイム
#手帳タイム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?