見出し画像

【肉を喰らう!! お手軽なのにこの組み合わせ旨すぎ】

スーパーで見切り品のステーキ肉なんか買って「よーし今日は豪華にステーキだっ!!」なんつーて、自宅で調理すると「うーん、イマイチ」ってことが良くある。焼き加減とか色々試したけど期待を裏切る結果多し。

やっぱステーキって外食が正解なのかなーって思ってたけどすき焼き食べてる時に「あれっ?」ってなったのは『すき焼きのタレ』。うちは市販品にひと手間加えることが多いのだが、牛肉に甘いのが合うけど、さっぱりも感も欲しいとなって、『すき焼きのタレ+ゆずポン+大根おろし』で神が降臨。

自宅ステーキも焼き加減関係なくなるくらい旨すぎた。

さらには大根おろしの代わりにラー油を入れると中華風になる。これでシャブシャブなんか食べたら止まらなくなる。こっちはほぼ万能で『牛、豚、鶏』に行けるのは確認済。『羊』は、さらにニラを刻んで入れると良さそうな予感がするので近いうちに試食予定。

『すき焼きのタレ』の甘味と味の深み、『ゆずポン』の柑橘系の爽やかさが見事に合致。筆者の好みとしては気持ち『ゆずポン』多めの方がさっぱりしていいかな。濃すぎると感じる方は水で薄めるのも有りだし、その辺りは適宜調整してちょ。

味は好みだから正解は無いし、専用の市販品をディスる訳ではなく、筆者にとって可能性を感じるタレのベースを発見したから良ければ試してみてって話し。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?