見出し画像

ジャッジマンな自分に気付いて受け入れる

最近、人の話を聴く時に、否定をしない、ジャッジをしない、アドバイスをしないという事を意識して聴くようになりました。

そこで気付いたのは、めちゃくちゃジャッジマンな自分がいるという事に。

これは⭕️、これは❌。

それの連続です。

自分の心が大きく動いた時には、ジャッジマンの自分が前に前に出てきているんだなぁと思いました。

ただ、それは悪いことではなくて、それが自分の価値観なので大切にしていて大丈夫。

ジャッジマンな自分が出てきた時に、『ああ。今私、ジャッジをしているんだなぁ。』と気付き、ジャッジをしている自分がただそこにいるだけなんだと受け入れると、フラットに人の話が聴けたかなぁと思いました。

それを外に向けて発信する時は、慎重に対応をしたいなと思いました。

まだまだ未熟者の私のこれからの目標として、「声にならない声に耳を傾ける」という事に、意識を向けながら発信をしたいなぁと思います。

いつもコメントを頂けることが、とても嬉しく励みとなっています!!

最後までお読み頂きありがとうございます🤩

台風接近地域の方、どうぞお気をつけください。


【自分の「幸せ」は自分が決めている】
JUNさんの記事がそのメカニズムのようなものがすごいわかりやすい~!!!と思ったので、シェアしたくなりました🤩✨


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます🥰💕 私の気付きがお読みいただいた皆さまの気付きのきっかけとなり、より幸せな生き方のヒントとなれば幸いです🤗✨ いただきましたサポートは幸せな生き方の学びに使わせていただき、その学びをシェアさせていただきます🥰💕