見出し画像

私の愛用コスメ

36歳の私が使っているものが、同年代の方への参考になれば嬉しいです。

私がメイクをする順で紹介します。

メイク前の準備

洗顔後に保湿をし、下地を塗ります。
下地はオルビスのリンクルホワイトUVプロテクターです。

日焼け止めですが、下地として使うことができます。意外に崩れないです。

その後歯磨きや着替えをし、温泉水と日焼け止めサプリを飲み、10分ほど待ちます。

温泉水はこれ。温めても飲めるし、何より飲みやすくて、水を飲むのが苦手だった私にはピッタリだった。
コントレックスとか天然水とか、美容堂も試したけど、続いたのはこれだったな。

朝の歯磨きに使うのはこれ。水をつけるだけで磨け、歯垢がかなり落ちるので、朝起きて眠いうちに歯磨きするにはピッタリかなと自分では思います。

ちなみに夜の歯磨きに使うのはこれ。粉?!って思ったけど、きちんと歯につくし、汚れが落ちるし、ゆすぐときに残らないので、今後もこれを使うと思います。値段は高いけど、全然減らないし、付けすぎないでいられるのがいいところです。

ベースメイク

ファンデーションは、クリームファンデーションを使っています。ブランドはRMKです。

美容液ファンデと言えるぐらい肌馴染みが良いです。
冬はピンク系のカラーの方が合うかなと思っていましたが、イエロー系のカラーだとシミやクマが気にならなくなったので、少しトーンを落とすのも大丈夫なのかなと思います。BAさんにアドバイスしていただいて良かったです。

冬の間はクリームファンデーションを使っていますが、春先からリキッドファンデーションに変えます。

こちら、かなり話題になっていますよね!
タッチアップに行列ができていました。私も色を選んで試したいなあ。

さて、クリームファンデーションのときはファンデーションを塗った後にコンシーラーを、リキッドファンデーションのときはファンデーションを塗った後にコンシーラーを塗ります。

コンシーラーはセルヴォークものを使っています。色ムラや浮きがないので、とても使いやすいです。

次にアイホールにアイシャドウベースを塗ります。

アイブロウかアイシャドウかリップのどれをメインにするかを考え、メインにするものを1番最初に塗るようにしています。ほとんどの日は服に合わせたアイシャドウの色を選ぶことが多いです。私は肌の色が黄色っぽいので黄色、オレンジ、赤などの色がよく似合います。他にもグリーン系の色を使うこともあります。

セルヴォークのアイシャドウは、どれも肌馴染みが良く、きれいに発色するので好きです。


アイブローパウダーもセルヴォークのものを使っています。パープルやカーキの色もかわいいです。

まぶたと眉が完成したら顔全体にパウダーを塗ります。チャコットの粉おしろいをはたいたら、余分な粉をファンデーションブラシで落とします。

たまたま余っていたからつけたのですが、マスクでこすれてもそんなに崩れていませんでした。
思ったよりも、もちがいいし、塗るのも楽です。

このチークは血色が良くなるから好き。

最後にマスカラや眉マスカラを塗って完成です。時々チークを付けることもあります。
最近ではアイブロウマスカラも使っています。今のところこれが一番好き。毛の一本一本までカラーリングできるから、ふんわり仕上がります。 

メイクブラシ


これらの行程にはメイクブラシが欠かせません。

このブラシを使うようになっってから、色ムラが無くなりました(^o^)
むしろ、サッと綺麗に塗れるので、時短になっています。

他にもシェーディングやハイライトも狙っていますが、MACを使用して以降、この2つを超えるものに出合えていません。

マスク生活が終わったら、自分メイクを完成させたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?