見出し画像

Jラボは、みんなが共に教え、教わる存在【キックオフキャンプ②】

Jラボ事務局のかおちゃんです。
高校生に「緊張することないよ!!」とこころの中で思いつつ、僕は緊張しながら2023キックオフキャンプに参加していました。

一年前の僕も、緊張しながらキックオフキャンプに参加していて、今年も同じように緊張していました。違うのは、高校生ではなく、大学生ということ。

そんな一年間に思いを馳せつつ、初対面の高校生たちの一年後の姿をはやくも想像していました。
きっと、大学生とか、社会人との対話の中で、色んな世界をみて、感じて、話して、ものすごい勢いで世界が広がっていくんだよね、と。
でも、それは僕たち大学生や社会人にも当てはまることです。Jラボはどちらかが教える、教わるという関係では無く、みんなが共に教え、教わる存在だから。

それが垣間見えたのは、事前動画を視聴してのふり返りシートを共有するワークでのこと。高校生の感想共有に、大学生、大人たちも考え込んで、自身の人生に向き合っている。そんな光景が会場の至るところで見られました。

事前動画をもとに、それぞれの考えを共有

そんなJラボだからこそ、ありのまま、考えたいことを考え、問いたいことを問い、存分に”旅”をして欲しいと願っています!!!!


今年度は8月5日のサマーキャンプまで新・高校生メンバーを募集します!
ご興味のある方は、jibunhatsu.tabisurulab@u-nagano.ac.jpまでご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?