見出し画像

Jラボ、はじまる!【キックオフキャンプ①】

運営で司会を行いました、小野みなみです!
上手くプログラムを進められるか不安で緊張していましたが、高校生の新鮮で”楽しい”を求めている様子や大人の方々のあたたかいサポートのおかげでとても良い雰囲気で司会進行することができました。

アイスブレイク:タケノコニョッキ。23人で無事達成!

個人的に面白かったのが、問いのブレストタイムです。それぞれの身近で感じるもやもやだったり、気づきを自由に付箋に書き出してみました。だれかのつぶやきに共感したり、質問したりして、自己紹介以上にみんながみんなのことを知るきっかけになったかなと思います。問いや気づきから次の話の種が生まれるその瞬間を体感しました。わくわくした〜!

その時間の最後のほう、隣の高校生が書いた付箋に目がとまりました。そこには、「旅いきたい」と。

問いのブレスト:一番左「旅いきたい」

きっとどこか知らない土地に行ってみたいということだと想像します。ですが私は「君がここにいる時点でもう旅は始まってるぞ!未知の自分に出会う唯一無二の旅が!」と言いたかったです。まだ伝えていませんが、1年間のJラボを通して自分自身でそんなことに気づくときが来ればいいなとひそかに願っています。

だれがどんなことにもやもやするのだろう。なにを発見するのだろう。“おや?”、“おお!”となる瞬間に立ち会いたい!想像しただけで心拍数が上がってきましたよ!!さあ、旅に出ましょう!!


今年度は8月5日のサマーキャンプまで新・高校生メンバーを募集します!
ご興味のある方は、jibunhatsu.tabisurulab@u-nagano.ac.jpまでご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?