見出し画像

組織開発するマン「こがねん」について

こんにちは、組織開発するマン「こがねん」(@jibunhack)です。

この記事では、私の自己紹介と、私が個人で行っている組織開発アドバイザリー事業のご紹介や最新トピックスを掲載していきます。

※内容は活動状況に応じて随時更新していきます。
※お役に立てることがありましたらお気軽にご連絡ください。

■イベント情報

■メディア掲載

※ご一緒させて頂ける企画がありましたら是非ご連絡ください。

■自己紹介

ニックネーム: こがねん
本名: 小金 蔵人(こがね くらと)

■ソーシャルメディア

twitter:https://twitter.com/jibunhack
note:https://note.com/jibunhack/
※お役に立てることがありましたらお気軽にご連絡ください。

■プロフィール

ファッションテック企業 組織開発責任者
組織開発アドバイザー「STANDBY」代表
組織開発エバンジェリスト(外部講演・SNS発信など)

1998年に大学卒業後、味の素株式会社に入社し、営業マーケティングに従事。2006年にヤフー株式会社へ転職し、新規ビジネス開発・サービス企画のリリースを経験するかたわらで各種組織活性プロジェクトを推進。2016年に希望して人事部門に異動後、全社の人材開発・組織開発を担当。1on1ミーティングをはじめとしたピープルマネジメントツールの推進や管理職のマネジメント支援と並行して、現場の組織課題解決をサポート。2019年に個人事業としての組織開発アドバイザリーと、組織開発エバンジェリストとしての情報発信を開始。2020年に現職・ファッションテック企業へ転職し、現在は全社の人事企画・人材開発・組織開発を担当。組織開発の「内部の実践者」として知見や事例の社内外発信を行なっています。

■ミッション・ステートメント

「組織開発」で働く人と組織の「創造性」を解き放つ

私のミッションは「組織開発」で働く人と組織の「創造性」を解き放ち、日本企業を活性化して、日本という国そのものを元気にすることです。
「組織開発」とは「人の集まりが共通の目的に向かって協働するチームになるための働きかけ」のことで、具体的には「1on1などの対話の強化」「学習機会の提供など人材開発の強化」「全社や各部門の組織課題発見および解決支援と解決力の強化」などを行う取り組みです。
私はこの「組織開発」に、事業会社内部の実践者として取り組みながら、そこで得られた経験や知見を事例化・フレームワーク化し、個人事業やSNSを通じて広めていくことで、専門家による専門領域になりがちな「組織開発」を、一般のビジネスパーソンに広めていくことで、これまで以上に気軽に取り組む人を増やすことで、さらに働く人と組織の「創造性」が解き放たれ、活性化されていくサイクルを生み出し続けていきます。

■人気のnote記事

■こんな人です

大好きな組織開発で本業・副業・SNSに取り組む、普通の会社員です。
四六時中、人と組織のことを考えて、試行錯誤を続けている人間です。
・実践から生まれた「地に足が付いた人材開発・組織開発」が本分です。
・「課題の発見も課題の解決」も、すべて「対話と合意」で実現します。
お話をお聴きするところから、人材開発・組織開発はスタートします。
・皆さんの「人・組織に関するお悩み」を、ぜひお伺いさせてください。

■こんなことでお役に立てます

・人材開発・組織開発アドバイザリー(ディスカッションベースのご支援)
・人材・組織の課題発見・解決支援
(ファシリテーションベースのご支援)
・1on1の導入・強化
(方針立案・説明会・研修・個人向けセッション等)
・管理職支援施策
(方針立案・関連研修・個別コーチング)
・キャリア開発施策
(方針立案・関連研修・個別コーチング)
・メンタリング
(組織・人材開発担当者向けの個人面談)

■ご支援例

0.とにかく一度、話を聴いてみたい(30分)/無料
1.組織課題の壁打ち相談(1h打合せ)
/5万円
2.管理職向けワークショップ(3h研修)
/30万円
3.キャリア自律支援ワークショップ(3h研修)
/30万円
4.1on1導入・強化プログラム(3h研修)
/30万円
5.組織の課題発見・解決(月に2h打合せ×6ヵ月)
/60万円
※税別です。
※詳細は事前お打合せにて内容を詰めさせて頂きます。
※ご要望やご予算に応じて柔軟に設計いたします。

漠然とした組織の問題を抱えていらっしゃる場合は、まずはお話をお伺いして、その上でご支援の方法をご提案できればと思いますので、お気軽にご相談ください。

ご興味を持っていただき、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?