モーニング娘。から学ぶ!女性の人材育成①|野中美希さん&加賀楓さん

初めての方はコチラをお読みください

****************************

モーニング娘。から学ぶ。女性の職場の人材育成。

今日は「野中美希さんと加賀楓さん」を例に進めてまいります。

野中美希さん(プロフィールはコチラ

加賀楓さん(プロフィールはコチラ


私もいろいろな女性社員の人材育成をしてきましたが、

目に見えて変化を感じる瞬間があります。

それは・・・「顔つきが変わった時」です。

加賀さん加入し、野中さん推しの方であれば

同じように思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?


二人とも「鞘師さん」を尊敬する先輩に挙げていましたが、

モーニング娘。として、直接背中を見ていた野中さんは、

「仕事に対してのストイックさ」「ONとOFFの使い分け」

「センターを張る人の孤独さ」を間近で学ぶことができたと思います。


そんな中、13期メンバーとして加入してきた加賀さんは、

ハロプロ加入の4年間、研修生の中でも先輩として引っ張り、

2017年にモーニング娘。に加入した苦労人。


野中さんにとって、そんな加賀さんは、とても良い刺激に

なっていると思います。その証拠に、顔つきも変わり、

彼女の中に「次の目標」が、定まったのではないかと感じています。


5月13日放送の「モーニング女学院~放課後ミーティング」で

生田さんが「野中(さん)は、みんなに媚びを売る」と言っていましたが、

今まで、自分からグイグイ行くタイプでない人が、自ら進んで動いているのも

彼女が新しい自分を見つけようとしている証拠だと感じます。


加賀さんは「新メンバーとして一から努力をして、先輩をどんどん追い抜いて

いけるように頑張ります」と決意表明していましたね。


研修生の経験を持ちながらも、ハロプロでは後輩にあたるメンバーにも

「さんづけ」で呼ぶように心がけていることも、決意表明に通じることだと思います。


高橋愛さんのように、歌・ダンス・統率力・気遣いまで、すべてできる人は

マルチプレーヤーは、組織にはなかなかいません。


高橋愛さんの凄さを知っているのは、もう9期の2人にメンバーしかいません。

先輩の凄さを伝えることで、今、ストイックに励んでいるメンバーには

とてもよい勉強になると思います。


野中さんも「鞘師さんは憧れ」としていましたが、ブログに

「鞘師さんのような踊れる(歌える)」ように、過去の映像を見ていると

書かれていました。

どこまで伸びしろがあるか?

良い先生や良い先輩に付くことで、一気に成長すると思います。

大きく成長する時。つんく♂さんのような方からアドバイスを

いただければ、すごく成長するのですが・・・

とても期待しているメンバーの一人です。


加賀さんのこちらの動画を観ると、つい涙が出てしまいます。


加賀さんの個性。大切に引き出していただきたいです!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?