見出し画像

トレンドとは何/トレンドとの付き合い方/トレンドから外れたアイテムとの付き合い方

はじめに

こんにちは。「トレンドとは・トレンドとの付き合い方・トレンドから外れたアイテムとの付き合い方」のテーマでお話をしてみたいと思います。
今回の趣旨としては、自分のスタイリングの好きの輪郭を明確にすることによってクローゼットをスッキリしていく断捨離。
断捨離はクローゼットから始めることが一般的かと思います。
クローゼットから始めるにあたって、トレンドの商品・トレンドでは無くなった商品とが混じり合っていると思いますので、こういったものとの向き合い方としてのご参考にも見ていただければと思っています。


トレンドとは時代の気分

トレンドとは、時代の気分になります。
どの分野にもトレンドはありますが、時代の気分であるトレンドがどのように作られているかについてをファッションの分野で見ていきたいと思います。2年前にインターカラーという組織で流行色が決まります。
(約2年前の5月に春夏カラー、11月に秋冬カラー)
そして、パリ・プルミエールビジョンなどで素材市で素材が決まります。
これらの情報がデザイナーの元へ流れてコレクションが行われ、次に雑誌に掲載されます。これが半年から1年前くらいです。
そして、私達のところに情報が届く順番になります。
トレンドがどのように作られているのかについてもう少し見ていきたいと思います。
トレンドは、景気の良し悪しなどの経済状況などからの時代の気分や、前シーズンのトレンドからの揺り戻しや反動、他にも例えば、コロナ期間中にあったような制約された生活の中での気分などからトレンドはできていきます。
5〜10年前には細身が流行りました。
直近のトレンドではビッグシルエットなどのリラックス系が流行り、そして再びシルエットは若干細身の方に移行しようとしています。

トレンドとの付き合い方

トレンドとの付き合い方の前に、IA(インフォメーションアーキテクト)の分野より「スチュワート・ブランドの文明の序列」を少し見ていきたいと思います。

スチュワート・ブランドの文明の序列

若い時にはスピードの速いファッション・トレンドに関心を示し、年々年を重ねるごとに緩やかで大らかな自然のようなものに関心を示すといった人の傾向について体系化したものになります。
ここからもわかるように、一定の年齢を重ねた人がファッション・トレンドを追いかけるのは若干の無理があるということが言えるのではないかと思います。
とはいえ、何歳になっても時代と生きていく部分には変わりはないですから、トレンドとはうまく付き合っていかないといけないですよね。
では、トレンドとどう付き合えばいいのかという話になってきます。

トレンドとどう付き合えばいいのか

一貫している発信内容ですが、自分の好きなスタイリングを明確にします。それからトレンドと付き合います。
何が言いたいかと申しますと、トレンドの商品は、自分の好きのスタイリングに取り込めるものを選ぶ、流行っているから買うのではなくて、「好きだから買う」。
このようにトレンドとは付き合うと良いのではないかと思います。
そして、”自分のこうありたいという好きのスタイリング”があれば、アイテム同士の組み合わせ方や、色と色の組み合わせ方などのトレンドに振り回されることもありません。強いていうならば、シルエットくらいになってくるのではないかと思います。

トレンドとの付き合い方を簡単にまとめてみますと、①時代性がかなりでるシルエットのトレンドとはうまく付き合う、②商品はトレンドだから買うのではなく、「好きだから買う」、この2点でいいのではないかと思います。

トレンドから外れたアイテムの取り入れ方

それでは、トレンドから外れたアイテムをどう活用すればいいか。
例えば、若干細身の4〜5年前のカーディガンをどう活用したら良いのかですが、ものすごく簡単です。
最近、買ったアイテムと組み合わせてみて下さい。
そうすると、新旧が中和されてスタイリング全体としては古臭く全く見えず、メリハリがついた印象になったりするので比較的使いやすいのではないかと思います。

まとめ

冒頭にも触れましたが断捨離の際にも”自分がどのような装いをしたいか”がはっきりしていれば、少しくらい古くなったアイテムであっても活用できますし、一軍の服に持ってくることは可能ですので、是非これらの点を頭に入れて活用してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?