見出し画像

睡眠

こんにちは。猫と魚です。眠ったら元気になりました。回復力はとても大切な能力ですよね。

毎日元気な人は、きっとこの世にはいないけれど、毎日元気だと思ってる人はこの世に沢山いると思います。私たちは朝起きてから寝るまで仕事や家事、コミュニケーションや調べ物など沢山のことにエネルギーを使います。もちろん、このブログを載せるのも好きなこととはいえ多少はエネルギーが必要です。

このようなエネルギー消費が回復に間に合わないと我々は動けなくなってしまいます。筋肉に限ったことではなく脳神経も同様です。

筋肉と脳神経どちらが先に疲弊するかと言うと、私は筋肉が先ですが、脳は疲れ知らずということもあり神経の活発な働きがいつの間にか心臓に影響していることが度々あります。
つまり、脳神経を使いすぎて心臓に負担がかかり疲れてしまうことがあります。

では、心臓が疲れないためにはどうすればいいのか考えました。

結論から言うと神経の休息が必要だと思います。現状は疲れすぎてかなりやばい状態なので、外界の刺激や情報をシャットアウトして睡眠を何よりも最優先にとる。が望ましいと思います。

まだ余裕があるのなら、体を温めて栄養をとり、いつもより5分でも早く睡眠をとる。

ちなみにビタミンBは神経の栄養になると言われています。ご飯が食べれるならきっとこれも役に立つでしょう。

外界の刺激をシャットアウトするというと、なかなか幅広い表現ですね。たとえば、私にとって寒さは何よりも大きいストレスになりうる事が最近分かったので

・寒さにさらされない場所にとどまる。
が少しでも刺激から逃れる方法だと思います。
さらに、人間は1人であってもすごく情報量が多いので、
・不必要なコミュニケーションを断つ。
を意識しました。
そして、テレビの音声やSNSもたくさんの情報があります。
・無音の場所に行き情報を減らす。

これらをやるだけでかなり楽になりました。

これらをやっても寝れなくては意味がありません。私は脳内で幼少期から今までのダイジェストをよく放映してしまうので、脳内にある映画フィルムを起動させない事が必要になります。

ここで必要になってくるのが皮肉にも情報だらけのスマートフォンです。あればテレビやタブレットでいいと思いますが、とにかくYouTubeで好きな動物の動画を永遠に見ます。広告が来たら目を逸らして耳を塞ぎ、スキップできるのを待ちます。

あれば何も考えなくていいです。

冬はうつ病になるから大嫌いです。でも戦わなくてはいけません。沢山回復出来たらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?