見出し画像

売れない原因は意識が9割

「営業が苦手」
「セールスができない」

よく聞くワードなんですけど、
原因はタイトル通り、原因は意識にあり。


私のプロフィールを読んでくれた人はわかるように
ダメダメだった営業マンがの私が
爆発的な成績を達成するようになたったのは
意識の変化でしかない。


潜在意識や引き寄せの法則と言う事を知って
何に変化が起きたのか?と言えば
私の「意識」だ。


マインドという人もいる。


例えば、企業に努めて営業マンの人は
企業自体の信用もある前提で、
自分が売る商品は決まっている。


自分が好きな商品がない場合は苦痛だけど
商品を考える必要はないから
1人起業家より反面楽でもある。

「売る」と聞いてどんなイメージだろうか?

私は自分のことで一杯一杯のダメダメ営業マンだったころは
「いやらしい」
「押し売り」
「嫌がられる」
そんなイメージだった。

そして嫌われたくない心理も働き、

アポがとれて顧客の所に行っても
逆に顧客が販売している化粧品を買って営業所に戻り、
マネージャーは苦笑い、
なんていう経験も(笑)

そんな私がなぜセールスできるようになったのかと言うと
まずは扱う商品の事を良く勉強した。

詳しくなった。


で、学んだ知識を伝えたいと思った。


既契約の担当者が居ない顧客リストが与えられて
私が新たに担当することになる。


担当顧客全員に伝えよう。
そう思った。


「売ろう」としたわけではなくて
メリットとデメリットを伝えるだけ。


わかり辛いところを解かりやすく伝えることが
私の役割だった。


そして顧客に選んでもらう。
選ぶのは100%顧客。


「売らなきゃ」
は自分の都合。

「伝えなきゃ」
は必要な人に届け♡の心理。

それは相手にも伝わっちゃいます。

その思いから全てが発生しているわけで
言葉の端々
ニュアンス
姿勢
態度

全部に出ますから。


意識が変化すれば全てが変化します。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?