目標設定できない事もある

ひすい。です!
最近無気力です。
何が原因でどうしてしまったか
なんとなく分かっているけど
あえて深掘りしていません。

深掘りするとできていない自分を
ダメ出しするから。

学生の時は頭いいのがいいと思っていて
テストで100点取るのが目標でした

バンド組んでいた時は人気を得るため
ひたすら曲を作っていました

社会人になってからは、昇進するため
お客様に喜ばれるため頑張ってきました

どれも自分で目標を立てて
それを克服したり、達成するために
頑張ってきた
その結果成長につながったと思っています。

だからか
いつでも目標を持っていないといけない
そんな風に思い込んでいる気がする

目標を立てて、そこに向かうことは
素晴らしい事です

だけどね
それが行き過ぎちゃうと
目標達成できていない自分はダメ
もしくは
素晴らしい目標を持っていないとダメ
になっちゃう

今の私は目標が立てられない
毎日目の前のやる事で精一杯
もっと言うと
こなしているのに
ちっともゴールが見えてこない
または
どうなっちゃうんだろう?で
行先不安で自分を保つのに精一杯

こんな時
目標なんて立てられない
立てたところで
世の中によくある、他人が決めた答えに
目標設定を合わせがち

それは自分の人生じゃない

考えられない時は考えないでいい
素敵な目標を持っていなくてもいい
そんなものなくても
十分自分は素敵な生き物だから

何かがなきゃ素敵じゃない
何かがなきゃ幸せじゃない

いや
何かがなくても
そのままでも充分だということに
早く自分で気がつかないとね

はー
そうは言ってもすぐには立ち直れん
ウダウダウダ.…

そんなウダウダ自分も愛されるべき存在
んなはずだ(たぶん)

できてなくても
できなくても
生きてていいし、楽しんでいい

坂本龍馬先生の話を借りて
どうせ最期はその辺の石ころと同じになる
なら思いっきり生きたらいい

結局、いかに生きている間
楽しむかなんだ

さぁ今日も心に火をつけ、
人生を切り開いていこう!


追伸
ちょっとnote休みます

花奏ひすい。は人の想いや悩みを聞いて、それを元に歌を作るという
「人生点火のソングライター」として活動しています。


Youtubeやってます!

25回目放送を公開しました!

【他人と比べるのをやめたい】
https://youtu.be/Cmllxgim8R8

みんなの悩みを共有したり、リクエスト受けて
簡単な歌を作って発表するという身近な歌番組にもなっています。

ぜひご視聴、リクエスト投稿、チャンネル登録よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?