見出し画像

誰でもできる自己投資

ヒスイです。
この夏は、ほんと暑いですね
汗かっきの私のとって、この暑さは不快でしかありません

何かちょっとやるだけでも汗がダラダラ
着替えが増えて、洗濯物も増えます
まぁすぐ乾くからいいんだけど・・・

汗って自分の体温を下げるために出てくるものだけど
体の不純物も出してくれるって言いますよね?
汗かいた後って、どことなくスッキリしますし。

洗濯物を溜まると嫌な気持ちになりますが
この季節はすぐに洗濯物が乾くから
たくさん洗えて、スッキリします

どちらにしろ、一定の場所に溜め込むことって
あまり良くなくて、
それを処理すれば、とてもスッキリする

これは汗や洗濯物に限らず
部屋を片付けたり、掃除をすればスッキリするし
悩み事や不安なことが解消すれば元気になります

そんなこと誰もが体験していて
当たり前のことだけど

でもお金って貯まると逆に嬉しいよね?

お金は色んなものに交換できるし
たくさん持っていても困ることはない

だけど本当は他のものと同じように
お金だって停滞させると
よくないのかもしれない

でもさ、お金を使い方とか、運用するとか
そういう勉強って日本の学校では教わらないから
どうやって使うのがいいのか分からないというのが本音です

ヒスイはね、そんな難しいこと考えずに
もっと単純に
お金を使うなら、自分や誰かが喜ぶことに使いたいって思ってる

美味しいものを食べたり
どこかに旅行に行ったり
欲しいと思っていたものを買ったり
やってみたいことにチャレンジしたり

お金を使ってそのものを得るというより
人の活力が湧くことに使っていると考えれば
それは浪費ではなくて投資になるのかなっと

自分みたいな頑張り屋さんや真面目すぎさんだと
お金を使うことに何か制限しすぎているところもあると思う

頑張ってきた分を簡単には使いたくない
なんとなく貯金していないと不安
何かあった時のためにとっておきたい

目的があって手元にお金を持っておくことは
いいことだろうけど(後で結局使うから)
他ものもと一緒で停滞させるだけはやめようと思いました
それが自然の原理なんだろうから

使うお金は大金である必要はない
例え1000円、数百円でも
自分や誰かがちょっとでも喜ぶことに使えば
きっと意味があるものになるんだろう

暑いし、ミニストップのハロハロでも食べようかな(笑)

さぁ今日も心に火をつけ、
人生を切り開いていこう!

ヒスイは人の想いや悩みを聞いて、それを元に歌を作るという
「人生点火のソングライター」として活動しています。

Youtubeやってます!
第2回目を放送中!!

みんなの悩みを共有したり、リクエスト受けて
簡単な歌を作って発表するという身近な歌番組です。
ぜひご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします!

「人生点火WAVE」
https://youtu.be/mEFosE-xp1Y

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?