見出し画像

締め切りが人生を加速させる

おはようございます☀
ひすい。です!

私は自分に甘い人間です。
家に昨日買ったドーナツがあるというのに
柏餅の味噌あんを見つけて買ってしまう…
(え?そういう甘い?笑)

賞味期限内に食べなきゃ、
今日食べた方が美味しいよね、と言って
甘いものばかり摂取してしまう
自分に甘い人間です。

夏休みの宿題も、
誰かに頼まれた事も、
結構締め切りギリギリでやっつける感じで
もっと自分を律する事ができたらと思う
今日この頃。

逆に言えば
この「締め切り」というものがある事で
私は人生が何とか進んでいる気がする

締め切り日が近づくにつれて
やらなきゃ、手をつけなきゃ、という
ストレスやプレッシャーは嫌だけど
期限があるからこそ
自分にエンジンがかかる。

できれば良い結果を出したいと
思うのが人だから
締め切り前は本当に追い込みます。

そして人生で
最も大事にしないといけない締め切りが
「死」です。

「死」と聞くと
ちょっと悲しい、怖いイメージがあるけれど
コレも締め切りの一つ

いつだかテレビで
(記憶が曖昧だけど)
タモリさんや、ビートたけしさん、
所ジョージさんに誰かが質問していた

「もし明日死ぬとしたら、何をしますか?」って

そしたら3人とも
常にやりたい事をしてきているから
特別コレがしたいというのはないとの返事

すごいな…汗

この話は、何も大物だけに限った事じゃなくて
私たちも同じように考えた方がいい。

明日何があるか分からない
怖がって、恐れて、遠慮して
生きている時間が勿体無い。

人生の締め切りは、いつ来るか自分でわからない
だから最終日に追い込みも効かない。

あぁ楽しかったって終われるように
今日もできるだけ自分を大事にして生きたい

メメント・モリ
ラテン語で「死を忘れるな」

最近ゲームでありましたよね?
そんな言葉。
(ゲームしないけど)

自分らしく楽しんでいこう!

さぁ今日も心に火をつけ、
人生を切り開いていこう!

NEW!


ヒスイは人の想いや悩みを聞いて、それを元に歌を作るという
「人生点火のソングライター」として活動しています。


Youtubeやってます!
21回目放送を公開しました!

【拗ねてる自分と仲直り】
https://youtu.be/skc1M1AhQ-4

みんなの悩みを共有したり、リクエスト受けて
簡単な歌を作って発表するという身近な歌番組にもなっています。

ぜひご視聴、リクエスト投稿、チャンネル登録よろしくお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?