見出し画像

苦しい時にやってはいけない事

ヒスイです。
今日は疲れて朝起きるのつらかったー
そんなひょんな事から、
考え方はネガティブに傾きます

この先人生どうなるのかなぁ
仕事でまた蔑まれるのかな
もうこんな疲れた毎日は過ごしたくないな
とかね

そういう時に私的にやっちゃいけない事がある
それは未来への目標立てです

今が苦しいと
この状況から早く抜け出したいが為に
明るい未来を描くものです

んでその目標に向かって頑張る

一見それが当たり前に思うけれど
私はそういう苦しい時は目標設定しない方が
いいと思っています

だって現状苦しい中で
ネガティブに傾いている時に考える目標って
もっと自分に頑張らせる目標を立てがちだから

もっとこうした方がいい
これがいけないんだ
これを頑張ればいいんだ

苦しいはずなのに、もっと自分にムチ打つって
どんだけドMですか 笑

だから今が苦しい
疲れていたり、落ち込んでいたり
悲しい時だったり、そういう時は
その状態を抜け出したいけれど
あえて抜け出すための目標設定はしない

目標設定するなら
自分の状態がいい時にした方がいい
その方が明るい未来を想像できるし
自分自身に許可出ている状態だから
本当にやってみたい事が思いつきやすいんだよね

苦しい時はどちらかというと
こうしないといけない、こうじゃないとダメって
現状の自分にダメ出ししている事が多いからね

苦しい時はまず、自分に優しくしよう
そしてご機嫌とった上で
新たな自分に向けて夢を描こう!

さぁ今日も心に火をつけ、
人生を切り開いていこう!

NEW!

ヒスイは人の想いや悩みを聞いて、それを元に歌を作るという
「人生点火のソングライター」として活動しています。

Youtubeやってます!11回目放送を公開しました!

◆人生点火WAVE
第11回「人生低迷中!面白くないな、どうする?」

https://youtu.be/TCChGMp_bdE

みんなの悩みを共有したり、リクエスト受けて
簡単な歌を作って発表するという身近な歌番組にもなっています。
ぜひご視聴、リクエスト投稿、チャンネル登録よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?