見出し画像

お金と感情

ひすい。です!
来月には夏季賞与が貰える人が
多いんじゃないかな

夏休みに使う
買いたかったものを買う
子供のために使う
貯金する.…などなど
人によって色々だろうね

お金は入ってくれば嬉しいし
増えれば嬉しい。
なぜなら大体の望みを叶えられたり
何かと交換できるから

だから一生懸命働いたり
節約するんだけど、
使い方ってすごく大事だよね。
使い方によって、
幸福感が変わるから

んで、ひすい。は、お金みたいに
感情も使い方が大事だと思っていて

感情ばかりに判断を任せていたら
自分がブレブレになるし
かと言っていつも冷静だと
幸福感を味わいにくくなる
と思っているんだ。

感情ってどうしても
自分と一致しているものと捉えがちだけど
実は自分が考えている事と別物だったりする。

人って自分が気が付かないところで
不快を感じていたり、
イライラしているのに抑えていたり
意外と自分が今どんな感情を持っているかって
分からなかったりするんだ

そしてそこで気がついても
その感情のまま自分を表現したら
都合が悪くなる現実もあって

普段から感情を出して
使い慣れていないから
使い方がわからない。

コレってお金も一緒だよね?

お金も使っていないと
そのものの価値が分からなかったり
使い慣れていないと
要らないものに使っちゃっていたりする

だから感情も
その場で出せなかったり
その場では抑え込んでしまったとしても
後でちゃんと
自分はこう思っていたんだな
自分はこう感じていたんだなって
きちんと認めて処理してあげないとね

そうやって自分の感情を
時折整理しておくと
(ノートに書いたり、スマホにメモしたり)
何かあって自分がブレブレになった時に
振り返って立ち戻る事ができるようになる

そんな事を感じています。

私はそれを歌で表現したいな
これからも人の想いや悩みに寄り添って
その人だけの応援ソング歌っていきます!

NEW!


花奏ひすい。は人の想いや悩みを聞いて、それを元に歌を作るという
「人生点火のソングライター」として活動しています。


Youtubeやってます!

25回目放送を公開しました!

【他人と比べるのをやめたい】
https://youtu.be/Cmllxgim8R8

みんなの悩みを共有したり、リクエスト受けて
簡単な歌を作って発表するという身近な歌番組にもなっています。

ぜひご視聴、リクエスト投稿、チャンネル登録よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?