見出し画像

悩みのパターン、脱出作戦!

『ジプシーでもいいと思う』
体験も交えて書いてくれた香凜の前回投稿。

ジプシーとは?と定義するときの
『在り方』の特徴なども書いてくれているので
チェックしてみてくださいね(^o^)/

わたしも読んで、結局は在り方だなと思いました。

そして、今回の質問はこちら

なんで私は、

いつも同じことで悩んでしまうんだろう・・・
同じパターンを繰り返してしまうんだろう・・・

そう思ったことないですか?


①同じことで悩んでしまうのはなぜ?

まず思うのは、悩みを悪としない
という事。

悩みの大小はあれど、
悩みがなくなることはないと思っています。

その年齢、その環境によって
悩みの質や内容が変わるだけ。

ただ、同じことで悩んでしまう事
わたしもあります。

あーまただ。
またこの悩みきたーーー!

みたいなやつです。

じゃあ、なんでそんなに同じ悩みが続くのだろう。
それは、乗り越えるべき課題だからだと思うんですよね。

②乗り越えるべき課題とは?

悩みが深ければ深いほど、
それについてずーっと考えている機会が増えますよね。

という事は、
ある意味その悩みのプロになれる可能性も
秘めていると思うんです。

今やっている、起業女性サポートの仕事柄、
未来に向かって歩みだそうとしている人の話を
聞くことが多いのですが、

なぜその仕事をやりたいと思ったのか?
そのきっかけを聴かせていただくと

どなたも、過去の悩みや繰り返されてきた
パターンがきっかけで大きな気づきがあり、
これからしようとしている仕事に
つながっているんです。

何度もたくさん悩んで乗り越えてきたからこそ
次は誰かの役に立つような仕事として
羽ばたかれようとしている方が多いんですね。

スピリチュアル的には
ライトワーカーさんや
インディゴチルドレンと呼ばれるような方々は
驚くような人生経験をされていることが
多いなあと思います。

そういう方の話をたくさん聞いてきて
悩むことってその人の人生のストーリーには
欠かせないことなんだなと思うようになりました。

あなたには、誰かの役に立つ使命があるからこそ、
乗り越えるべき課題としてその悩みがやってきている

一つの考えにすぎませんがそう思います。

③とはいえ、解決したい!

たしかに、何回も同じことで悩み
辛い経験を繰り返すのは嫌ですよね。

わたしも、セラピストとして
好きな事を仕事にするまでは
人間関係で何度も悩んできたんです。

どの職場に行っても、なんとなく嫌な人がいたり
意地悪してくる人がいたり。

それが原因で頭痛もよく起こしていました。

あとは、家族のアレルギーのことでも
さんざん悩みました。

いつもこのパターンだと思いながらも
その時は解決方法がわからなくて、
それを修行だと思い込んでいてw

修業が終わればそのパターンから抜け出し
卒業できるだろうと思っていたんですね。

いわゆる「待ち」の体制です。

でも、今は
さっさと行動して
嫌なら嫌で抜け出せばよかったなと思います。

合わないところで我慢したり修業する時代は
もう終わったのかもしれません。

④まずは自分を許すところから

どんな自分でもいい
受け入れたくないときはそれでいいし
頑張りたくないなら頑張らなくていい
逃げ出したいなら逃げたらいい

そのまんまの自分でいいと
自分に許可を出すと
同じ悩みから抜け出せることがあります。

抜け出せると
そのことが気にならなくなるので
悩みとして意識に上がってこなくなるんですよね。

また、何のためにその悩みが起きているのか?
に気づきハッとすると、
絡まった糸がほどけていくように
自分の握りしめていたものが緩み、
軽やかになれます。

悩みさえも自分で創っています。

悩みの中にいるときには気づきにくいのですが
俯瞰して宇宙目線で考えてみると
自分の悩みも小さく感じてきます。

⑤悩みたい人もいる

これは、たまに思う事があります。
あーこの人は、悩んでいたいんだな。と。

その場合は、
いくら私たちが手を差し伸べたとしても
変化は難しいと思っています。

悩みたいときは思い切り悩んだらいい。

抜け出したいと思ったら
必ず自分で立ち上がる時が来るからです。

悩んでいることを人に話せるうちは、
まだ大丈夫なのです。
立ち上がれる時が来る。そう信じています。

とりとめのないコラムになってしまったような気がしますがw
誰かの役に立てば幸いです。

悩みの原因や原初を知って
悩みのループから抜け出したい
そう思う方は、お問合せ・ご相談くださいね。


Q.かおりんへの質問
やりたいことがわかっているのに
自己実現できない理由は何だと思いますか?








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?