見出し画像

イメージが膨らむベストコンディションとは。

前回コラム。

毎回Facebookでシェアしているのですが
夏至の日投稿でもあったため
自分自身のメンテナンスのきっかけに
なった人もいたのではないかなと思いました。

セレンディピティ。
香凜が書いてくれた内容そのままに
受け取っていただければと思います。
もっと自分が素晴らしい存在であるということが
一人一人に届きますように!


では、いただいた質問。

画像1


①まず、やりたいことがわからない人へ

まずは、

《やりたいこと》がわかっていないと
イメージの膨らみようがないのですが

《やりたいことがわからない》という方も
結構多い

そんな人は、やりたいことのハードルを
上げすぎなんじゃないかな?と思うのです。


子供が、「ママー!お菓子食べたい🍭🍪🍘」
と言ってくる
あのレベル感で良いと思ってます。

だからなのか、私の場合は

あそこ行ってみたい!とか
あのお店のあれ食べてみたい!と
あれやってみたい!

など、ザ・シンプル欲求であり
体験系が多い。
しかも、ほぼ未体験のこと。

情報源は
人、ネット、テレビ など
いろいろですが

これは良い!と思ったら
すぐメモるか、
メモがわりに旦那さんに情報を送るか
ピンときた人に伝えます。

多分その速度はとても早いw

さらに、パターンがあって

飲食店は
常連になるより
新しいお店を開拓したい。

旅行も同じく
行ったことない場所に魅力を感じる。

もっとひどいのはw
近所の道でも
知らない道を通りながら
新しい発見をしたい。

という、未体験ゾーンの発掘。

だから、このコロナ自粛中では
スーパーまでの道を変えたり
通る道端で、なんか新しい発見ないかなぁ?と
キョロキョロして楽しんでいました。

日本に四季があるのはありがたいことです。
同じ場所でも季節の移り変わりで
全く違う景色を見せてくれるから。

ちょっと話がずれてしまいましたね😅


②誰と?

これが結構重要で
妄想が止まらなくなる要因の一つ。

やりたいことによって
浮かぶ人は変わるのですが

この人とこれをやったら面白そう!
喜んでくれそう!
あの人とあの人が出会うと、
もしかしたら素敵な展開が生まれるかも!

みたいなイメージが広がった時は
お茶の機会を
設けたりすることもあるし

あの場所にあの人と行って
こんな気分になって
お茶しながらゆっくり話して
良い気分で帰って寝る。

(現実的な家事のことは考えないw)

と、その日会う人との
1日のスケジュールから
イメージが広がることもあります。

こうやって書いてて思うのは
相手と自分との
それぞれの個性の掛け合わせで
最幸の時間が過ごせるよう
イメージしながら
演出しているのかもしれませんねー。


③ご機嫌ワクワクコンディションありき


良いイメージを膨らませるときは
・時間の余裕
・ご機嫌な自分
を作ると良いかな思います。

そのためには、普段から
・無理をしない
・リラックスする
・自分の“好き”を選択する

を特に大切にしています。


ただ、イメージは
自分の許容範囲だったりもする。

だから、自分の枠も外すためにも
それを超えている人や経験済みの人の
話を聞いたり感覚を知ることで
擬似体験させていただいて

さらに、より深いイメージが
できるようになることもあります。

人それぞれ
ご機嫌状態を作れる条件が違うと思うので
自分のご機嫌アイテムなど知るために
自問自答する必要があります。

しっくりくる言葉も人それぞれなので
自分に一番合う言葉を見つけてください。

そして、なんといっても

《ワクワクする心》

これがいちばんの
イメージを膨らませる為の
エネルギー源だと思います。

ワクワクがワクワクを呼び
ワクワクな未来を作る。

類は友を呼ぶです。

いつも言っていますが
《イメージできることは叶う》

自分がどうしたいか?
何をやりたいか?

をイメージし、
そこに誰がいて、どんな景色で
どんな天気で、どんな気分でいるのか?

それをワクワクの気持ちで
細かくイメージを膨らませ
先に未来を作っちゃえ!


④まとめ

やりたいことのイメージを膨らませるには
自分が何をやりたいのか?知ること。

やりたいことがわからない人は
やりたいことのハードルを下げましょう♪

その上で、
自分の心や時間の余裕と
自分がご機嫌である状態が必要で

ご機嫌状態を作るには

リラックスしたり
無理せず過ごしたり
“好き”を選択する

ということを日常から癖づけるといいです。

そうして、
自分に正直でいることや
自分が心地よいを選ぶことで

人間関係も変わってきます。

そうなると、いつ、どこで、何をしていても
ご機嫌でいられるように
なるんじゃないかな。

そうなれば、未来にワクワクして
やりたいこともだんだん増え
イメージも膨らみ、さらにワクワク😍

大好きな人に囲まれ
毎日が楽しくて愉快で幸せで
ぐっすり寝れる!!

って言うイメージを
膨らませてみてください(笑)

では、また。

香凛への質問です。

本当の自分に還るサポートをしている中で
クライアントさんと一緒に感じたい
ゴール感情は何ですか?

こんな事聞いてみたいなどの質問も
お気軽にご連絡ください。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?