見出し画像

「自分」を生きるために、見ないようにしているもの

誰もが我がままに生きている。

だからこそ、他人の言動に振りまわされることは、他人の我がままに振りまわされることであって。そうしているうちに、「自分」がどんどん小さくなってしまう気がする。

ある時からそんなことを強く思うようになって、それからというもの、なるべく「自分の意見」を持とうと思うようになりました。

もともと何が正解かなんてわからない世界だったけれど、今はこれまで以上にわかりやすく「正解がわからない世界」が現れている感じがして、より「自分の意見」を持つことが大事になっている気がします。

ただ、元来わたしは良くも悪くも他人から影響を受けやすく、誰かが「こうだ」と強く主張していたら、「そうでない自分は間違っているのかもしれない」なんて思ってしまうようなところがあって。

そんなわたしが「自分」を持つためにやっているのが、他人に意見を聞くより先にまずは自分で考えることです。(何ら大それたことではないのだけど)

今って、気を抜いていると「自分で考える」より先に「誰かが考えたこと」が入ってきてしまう感じがあります。TwitterなどのSNSや、ニュースのコメント欄…などなど。

自分以外の人がどう思っているのかを知ることも、もちろん大事だとは思っているのだけど…

まずは「自分で考える」をやってからでないと、知らぬ間に自分の頭の中が「他人が考えたこと」に浸食されて自分で考えられなくなり、そして結果やはり他人に振りまわされてしまうと思うから。

***

なんて、ちょっと難しいことを書いたけど、もうちょっと身近で具体的な話を。

先日、米津玄師のバーチャルライブに参加しました。

画像1

左がわたし/右は一緒に参加した妹

こういう世界になってから、好きなアーティストの有料配信ライブに参加する機会が多くなりました。米津玄師の場合は無料ライブだけど。

これまで参加した有料配信ライブの多くはライブパフォーマンスを動画配信する形式でした。

それで、例えばYouTubeとかもそうなんだけど「視聴している人のコメント」もライブで流れてたりするじゃないですか。わたしはあれが本っ当に苦手で…。

わたしは、まず自分だけで受けとめたい。考えたい。味わいたい。

誰が何を思ったかは、その後で知りたい。

(だから基本的にはコメントオフで視聴するのだけど)

それで、米津玄師のライブの話に戻ると、このライブはゲームアプリ「フォートナイト」の中で行われたもので、それぞれがアバターで参加する形式。

この形式、良いなあと思ったことがいくつかあったのだけど、そのひとつに「知らん人の感想が流れてこない」ことがありました。

みんなアバターで参加していて、動いたり踊ったりしているのは見えるから「みんなでライブ会場にいる」という一体感はあるのだけど、感想コメントなどは流れない。それがわたしにとっては、とても良かった。

今回の米津玄師のバーチャルライブにしても、他の音楽ライブにしても、ニュースにしても何にしても…

その対象に向き合った「自分」が、まずどう思うのか知りたい。

何を感じて、考えるのか。好きなのか、好きじゃないのか。

過去長きにわたって「自分」を無視してしまった時期があったからこそ、今はとにかく「自分」を最初に見てあげたい

そのあとに、大切な人たちはどう思ったのか、好きな人はどうか、それを受けて自分の考えは変わるのか、変わらないのか。

そんなことを、じっくりじーっと観察してあげたいなと思うのです。


【火曜と土曜に発送してます】

ご注文から4日以内に発送します。発送日は火曜・土曜です。8月はお休みありません。

涼しい場所でじっくり自分と向き合う時間を、ぜひ。


サポートもうれしいですが、記事をSNSでシェアしていただけると力になります!