見出し画像

4月号はじめに | この社会で「自分」を心地よく生きるには

毎月ひとつのテーマを決めて、月4本のコラムで「自分と向き合う時間」をお届けする『じぶんジカンメンバーシップ』。

2024年4月のテーマは "この社会で「自分」を心地よく生きるには" です。

この「はじめに」は、誰でも無料でさいごまでお読みいただけます。

4月号の概要と、更新スケジュールを掲載しておりますので、ご確認くださいませ。

テーマの背景 | 心地よい関係を構築するには、まず相手を知ること。

以前もちらりとお伝えしたのですが、わたしは大学で「社会学」を専攻していました。それはなんとなく「この社会では生きづらいな」と感じていて、であればまずは「社会」を知りたいと思ったのがきっかけです。

この社会で「自分」をせっかく生きるのだから、楽しく、心地よく日々を過ごしたい。

そのためには、まず「社会」のさまざまな側面を知ること。

人間関係と同じく、社会との関係も、相手(=社会)を知ることが大事だと思うのです。

ということで今月号では、自分が認知している「社会」を捉え、社会との距離感や、その中で「自分」を生きることについて、考えていけたらと思っています。

といっても、ぜんぜんアカデミックな内容ではなく、いつも通りの気軽なワークのお届けなので、構えずに楽しくご参加いただけたら嬉しいです!


4月の更新スケジュール|もくじ

【4月号】 この社会で「自分」を心地よく生きるには
3日(水)vol.1:自分にとっての「社会」を捉える
10日(水)vol.2:心地よい居場所について考える
17日(水)vol.3:社会の中での自分を考える
24日(水)vol.4:これからどう生きていくか

※毎回18:00更新
※月曜に「おたより紹介コーナー」を配信します。

日曜日までにいただいた「おたより」を、月曜日に掲示板にて更新する「おたよりコーナー」でご紹介しています。


4月号はこんな方におすすめです

・生きづらさを感じている方
・自分を心地よく生きたいと感じている方
・人や社会との関係を考えるのが好きな方

ちなみに『じぶんジカンメンバーシップ』では、何か正解をこちらからお伝えするわけではありません

あくまで「わたしはこう考えたよ」をご紹介した上で、みなさんそれぞれが考えていただけるような "きっかけ" として「ワーク」を掲載し、ご自身で「自分はどうだろう?」と考えることに活用してもらえたらと思います。

ぜひ一緒に、自分の気持ちを見つめる時間をもてたら嬉しいです。



4月号の初回更新日は3日(水)です。

週に一度自分と向き合う時間をお届けします。

気になるテーマだけのご購読や、読む専門でのご参加も大歓迎です!

お気軽にご参加くださいませ。

▼ご登録はこちらからどうぞ

ここから先は

0字

サポートもうれしいですが、記事をSNSでシェアしていただけると力になります!