見出し画像

【絶賛悶々期中でした!】


現在、コーチとして活動しながら、

自分自身もコーチングを受けているのですが、

何十年も、自分と向き合ってた気に

なっていただけかもしれないとさえ思えるような

心のブロックを発見したとき、

格好悪くてダサくて、

恥ずかしくて逃げたくなるような、

自分のダメさ加減を目の当たりにして

愕然とすることがありました。


それはまさに味わいたくない感情と痛み。

今まで散々向き合ってきたと自負していたけれど、

無意識に、その感情を感じないような選択を

繰り返していたんですね。

もちろん、向き合わなきゃいけないわけではないけれど、

自分を制限しているものを見つめて

そのブロックを外したいと思っていたから、

自分が向き合いたくて向き合っていたのですが、

まぁキツい。

まぁ~キツい。(2回言った)笑


見つめてはいるけど、どうにも苦しい。

早くこの状況から脱したい。

少しでも心が晴れたい。

そんな気持ちに駆られ悶々とし続けます。


どうにかしようとするのはあきらめて、

散々悶々とした後、


【そのブロックはダメなもので、外さなければならない!】

と強く思っていたんだと気がつきました。


冷静に考えると、

自分の過去の体験での悲しみが癒され、

自分のタイミングがきたら外れていくものだし、


ブロックを外すことが今の自分の目的なわけではなく、


【そのブロックがある自分はダメだ】

としているからそもそもキツイわけで


自分がそのブロックを抱えている自分さえも


受け入れて認めちゃえばよかっただけのことだったんだと

体感しました。


これは散々頭では分かっていて、


「どんな自分も認めよう!」ってやってきて、

やってるつもりだったので衝撃でした。


なんせ無意識なんで、自分ひとりでは気づかなかったんですよね。

この時本当の意味で

自分のなかにストンと落ちた気がします。

なんでも~すべき、~しなければならない、

となるから問題になるんだなと痛感します。

みんな完璧になってから進んでいるように

どうしても見えてしまいがちだけど、実際は違う。


不完全な自分を潔く認めて


あるがままに、


抗うことなく進んでいけたらと思います。

********************

現在公式LINEにご登録いただいた方に

⁡「自分探し」にサヨナラ!
本当にやりたいことに気づいていく7つの質問

⁡をプレゼントしています 🎁


【ミヤジキョウコ公式LINE】

https://lin.ee/vppTc7Q

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?