見出し画像

焦点を当てるのはすべての経験〜今も過去も、心も身体も



●誰の役に立ちたい?


これから社会に出て活動するなら、
まずは過去の自分に役立つ存在になりたい。

そこは最初からブレない考えでした。

じゃあ、どんな人がいたら
過去の私は救われただろう?

日記に、
いろいろな職業を挙げてみました。

カウンセラー? 違う
医者? 違う
コーチ? 違う
メンター? 違う
心と体を診てくれる人?
そう…かもしれない。

でも、もっと
こんな人!
と、ぴたっと来る人がいるはず。

ふと、
体験者が頭に浮かびました。

そうだ。
過去の私に必要だったのは、
自分と似た悩みを持つ人。

その人に相談できたら、
ものすごく助かったと思う。

そして、過去の自分に役立てば、
他の誰かにも役立つかもしれない。

今までより
もっと書くことに時間をかけて、
体験を広める活動をしていこう!

軸は固まりました。

●焦点を当てる体験は?


次に悩まされたのは、
どの体験に焦点を当てて活動するのか?という問題。

体験談と言っても、
どこかに焦点を絞らなければ。

別に、いけないわけではない。
でも、スポットを当てた方が
受け手が分かりやすいと思いました。

だったら、答えは簡単。

そりゃ
ジストニアでしょー!!!
と、すぐに話はまとまるようなものですが、そうはいかなかった。

私はジストニアになって、
急に心身に不調が出たわけではないのですよね。

ジストニアになる前から
両者に違和感がありました。

だから、ジストニアに焦点を当てると、それ以前の自分が
ないものにされている感じがしたんです。

でも、ジストニア以前に焦点を当てると、今度はそれ以降の自分が、
ないものにされている感じがして……。

どうしたもんだか。

でも、
ジストニアが回復してきたからこそ
過去からの問題も解決してきたわけです。

ならば、まずは
ジストニア患者としての自分に
焦点を絞るのが良いと判断しました。

ジストニアになるまで、
私は、心身の違和感に気づかないフリをして生きて来ました。

別に、それが理由で
ジストニアを発症したわけではないけれど、無関係でないとも思っています。

ならば、なおさら、
今回は無視するわけにはいきません。

違和感にしっかり目を向けながら、
活動していきたいものです。

●これからの課題


これからの課題は、
4つの自分をどのように結びつけて
伝えていくか?というところ。

ジストニアになる前の私。
ジストニアになった後の私。
体の問題で悩まされた私。
心の問題で悩まされた私。

前回も書いたこととつながりますが、結局は【ジストニアを通して
知ることができた自分】。

これが、伝えるテーマなのかなと思っています。

ジストニア患者としての自分と何が違うのか? 同じではないか?
と思う人がいるかもしれませんが、別物。

そこら辺も、ブログを通して
違いを明確にできたらいいなと思っています。

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは、今後の活動に使わせていただきます。私の目指す世界は、ジストニア患者さんが一人でも減ってくれること。もっと言えば、生きるのが楽になったと思える人が、増えてくれること。そうなるよう、これからも大切に記事を書いていきます!