見出し画像

◤人の本質は変わらない、だから・・・◢

『三つ子の魂百まで』

幼い頃の性質は、年齢を重ねても変わらない

幼い頃のクセや考え方は、大人になってもなかなか変えられない


それがその人の本質(より人間的なより生物的なもの)だから

成長して知識や経験を得ると、その本質を隠そうとする


その結果

『生きづらくなる』


「それはダメ」と大人に言われて、自分の本質を隠してしまう行為だから


自分の本質を見せないために、経験や知識をつけるのは悲しい😢


自分の本質をあるがまま見てもらって、その上で知識と経験をつみ重ねれば、もっと楽しい人生になるんじゃないかなぁ


子どもが3〜4歳から続いてる、寝てる時に布団をケッ飛ばすクセを見て思ったことです


今日のスタエフで話した内容です👇


ーー


#179 三つ子の魂はあるがままの方が楽しい

✅stand.fm

✅YouTubeポッドキャスト


サポート感謝です^ ^