見出し画像

DIY 自分で創るモノは自分で自由に変えられる

子どもの風邪をもらい鼻水と喉の痛みと過ごした4連休、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
hika-(r=l)-ight(ひからいと) です^ ^ コロナじゃなくて良かった


さて、本日はタイトルの通り
自分で創ったモノは、創った後でも自分の思う通りに変更できるよ
というおはなし^ ^


「こういうコンセプトで創った!」という思いがあると、なかなかその思いを無しにして別のモノに変更するのって難しい

DIYに限らず普通に仕事をしていても同じ事はある「自分はこれが良いと思って提案した」「こういう思いがあって創っている」って感情、誰でも持っていると思います^ ^

確かにその時点では「この思いで捻り出して創ったモノ」って事で正解です

でも、時が経ったり、別の考えが入ってきた時点で「コンセプトを再度考え直す」という作業が発生して、これをする事がこの時点での正解になります(もちろん、考えたけどそのままが良いって事もある)

難しいのが「別の考え」が他人によってもたらされると「再度考え直す」にストップがかかる事がある

それは、「元々、俺のアイデアじゃん」「元のコンセプトと違うじゃん」っていう自分の思い、あるいは思い込み(多分プライドと言われるお邪魔ムシ)

ところが、自分の中からフツフツと沸いたアイデアであれば、「再度考え直す舵取り」はすんなりと進められる

他人からもたらされたアイデアでも自分ごととして、すんなり再考できるか?が物事に柔軟に対応できる要素となる

他人の意見でも、しれーっと「自分の考えと一緒ですねー」と言って取り入れてしまうので最良の道でしょう^ ^



本日DIYの作業場にしている縁台に、クランプをひっかけるスペースを開けながら、そんな考えが浮かびました^ ^


縁台

画像1


2cmくらいの幅で丸ノコを引いて

画像2


切り取る箇所にドリルで穴あけ

画像3


空いた穴にカットソーを差し込んで切り落とす!

画像4



板を縦にクランプ留めできる様になりました

画像5



いままで板を寝かせてクランプで留めて作業してたけど、最近はどうしても板を縦にして作業する事も増えてきたので、なんとかならないかなーと考えて、穴開けちゃえという考えに至りました^ ^

元々ウッドデッキだったところを、思い切って縁台(濡れ縁)に創り直し(その内記事にするかも^ ^)、更に作業台として穴あけをする


・縁台で昼間っからゴロゴロしたいなー(元々のコンセプト)
・作業場としてクランプをひっかける箇所を作りたい(再度、縁台の使い方を考え直す)


自分で創った縁台なので、作業場としての用途で考え直して、より使いやすい形に変更する
元の縁台としてゴロゴロ出来る要素は残してるので、その思いも果たせる

自作ってさいこー^ ^


これがかみさん(他人)からの提案だと、お邪魔プライド君が出てきて渋っただろうなー
実際言われてたら、しれーっと「俺もそう考えてた!」と言いえるだろうか?

あなたならどうですか?^ ^ ではまた




サポート感謝です^ ^