見出し画像

【DIY】電動モビリティ - glafit2 コケました!対策しました!

ガソリン高騰!

その解決策は電動モビリティ

30km走っておよそ12円(カタログスペック)


原チャリよりめちゃくちゃ燃費が良いglafit2


初の転倒です


といっても
怪我をする様な事故ではなく


停車して横に立っていたらglafitが倒れましたw



主な損害は
ミラーの付け根


glaftには元々サイドスタンドが付いてます

自転車についてるアレです


平らな地面じゃ無いとバランスが悪くて
停めずらい経験した事ないですか?


glafitも同様で
ちょっと地面が斜めだったようで

glafitから降りて手を離すと
そのまま倒れました涙


起きてしまったことは
取り返せないのでしょうがない


次の対策をしないといけません


と言うことで
今回はglafitをDIYします


普通にやるとglafitの重要な箇所を壊しかねないので
ちょっとした工夫をしました



本日の日報(11/11)

今日はポッキーの日ですね
とくに関連はありませんが動画は216本目

金曜日ひとりで過ごしたい人はこのBGM

LLACは与え猫
先に与えた人が勝ち!



glaftはもうコケない

サイドスタンドはどうしてもコケやすい
ならばセンタースタンドにすれば良い

誰もが思いつく発送ですw
真っ直ぐに停車すればコケにくい!


でもセンタースタンドを付けるには
意外な落とし穴が!


知らずに取り付けると
最悪glafitを使えなくなるかも

要注意です!



と言うことで
センタースタンドをAmazonさんに届けてもらいました

AKI WORLD
Amazonでも良さげな評価です



さて何が落とし穴なのかと言うと


glafitにはセンタースタンドを取り付ける箇所があります


そこに
そのまま取り付けると



なんと後輪のブレーキローター(ブレーキの円盤)に思いっきり干渉します

センタースタンドを折りたたんだ状態だと
ブレーキローターと触れてしまう


走ってる間中
ブレーキローターがスタンドを
ずーっと削っている状態


どう考えても安全ではないですね



さらに問題が!

glafitは折りたたんで
車とかで持ち運べます

この折りたたむ箇所にセンタースタンドがきます


何が問題かと言うと
折りたたむ時にヘタをすると
ローターが折り曲がる


ローターが折り曲がると
ブレーキが利かなくなる可能性が出てきます


これはいかん



すぐに対策を考える


そのまま取り付けるとぶつかっちゃうなら
センタースタンドの取り付け方を少し斜めにしてみる

手前の右側が少し空いていて
角度がついてるのわかりますか?



少し角度が付くことで
センタースタンドとブレーキローターの間にスペースが生まれました

これなら安心!


ただ取り付けたままだと
走行時にズレてくるかもしれないので




(左側から見てる)
滑り止めのゴム




(右から見てる)
角度を矯正するために
ワッシャを曲げて2枚挟み込みました

わかります?
これで角度を矯正してます


これで走行時の振動でも
センタースタンドの位置がズレて
ブレーキローターと接触することもないでしょう



折りたたみモードの時もちゃんと立ちます




しっかりと車体を支えてくれます^ ^



地面が不安定な土でもバッチリです!



これでもう
転倒事故も起こりません!!



今回購入したのはこちら



それでは
快適なglaftライフを♪


ではまた



【あわせて読みたい】


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,901件

サポート感謝です^ ^