見出し画像

おうちDIY 芝生日記(8/21) 小雨なら大丈夫

最近ムスメちゃんが
シンカリオンにハマりだしたので
立派な鉄子になると思います
ひからいとです^ ^



さて
本日、東京は
朝から小雨がぱらつく天気


ことしの春先から
庭に芝生を植えて
成長を楽しんでいます


まだ成長途中の芝生は
雨が降ると土がえぐられて
根が剥き出しに


そして

枯れるという悲劇を
1年前に体験
しました



そこで


今年から
雨対策として
ビニールシートを導入


ビニールシートの利点はこの2つ

・雨をはじく
・日光は通す


さっきも書いたように
雨が降ると土をえぐります


しかも
土砂降りになると
土を周辺にまき散らします


壁とか結構ヨゴレるよ




ただ
雨が降るたびに
ビニールシートを貼るのは結構手間



かと言って

ビニールシートの張りっぱなしは
普段の水やりのジャマになるのと
何より見栄えが悪い




野菜を育ててるビニールハウスならまだしも

民家のちょっとした庭先
しかも芝生に
常時ビニールシートを貼っとくのは
ちょっと・・・ね^ ^


芝生が土全体を隠すぐらいに成長すれば
ビニールシートは要らなくなる
※まだ土全体を隠すほど芝生は成長していない


今回の小雨はちょうど良いテストケース


ビニールシートを貼らずに
小雨はどこまで土に影響するか検証



とりあえず
昨日(雨が降る前)の写真

暑い日が続いたので
もっさりと芝生が伸びています^ ^



そして

こちらが今朝の写真

明け方に
小雨が降ってたようで
土はしめってました


1年前
雨に降られると土が
えぐられていた場所は・・

うん大丈夫そうですね

ここは日のあまり当たらない奥の場所
成長はゆっくり


しかし

ゆっくりと成長している芝生
小雨をふせいでくれた

去年は土がえぐられた場所も
小雨ぐらいなら問題なし!


うんうん
これで小雨程度なら
ビニールシートは貼らなくても
大丈夫そうですね^ ^


今年はちょっと厳しそうですが・・・


来年こそ
芝生の海の上で
ビールを楽しめそうです^ ^


ではまた!



【あわせて読みたい】
ビニールシート導入


サポート感謝です^ ^