見出し画像

「繊細さん」で苦労するのは、もうやめる

HSP、いわゆる「繊細さん」

ぼくも「繊細さん」で昔から息苦しい思いをしてきた


繊細さんは

1️⃣生まれ持った気質
2️⃣自分よりも他人優先
3️⃣他の人と感じ方が違う


この事に気がつくと、ググっと生きやすさが変わりました


1️⃣「繊細さん」は生まれ持った気質

5人に1人の割合で、生まれつき備わった個性。
警戒ホルモンが、他の人より多いので「小さいな事」が気になるのは自然な事。脳が自然と気がつくようにプログラムされてる。


2️⃣「繊細さん」は自分よりも他人優先

相手の「小さなのぞみ」にも「気づいて」しまう。
そのぐらいなら叶えてあげようと行動して、他人を優先する。


3️⃣「繊細さん」は他の人と感じ方が違う

とりわけ感じる力が強い。
そして他の人も「同じように感じている」ハズという思いがある。


これらは「繊細さん」の特徴


これらはぼくが当てはまった部分ですが、同じように当てはまる人もいるんじゃないでしょうか?

だって5分の1は「繊細さん」なんだから。


これらのことが、単なる特徴だと気付かずに、

「自分はこうしてるのに、なんであの人はこうしてくれないんだ?」

相手にイラだったり


あるいは、

「自分がヘンなのかも?」と自分を責めたりしていた。


こういう特徴がある「繊細さん」はダメなのか?


それは違う。


今日の音声配信では、「繊細さん」で苦労したぼくが救われた、3つの特徴についてお話しさせて頂いてます。

ちょっとでも同じ思いを味わった方は、ぜひ聞いてみて下さい。


#197 「気にしすぎ?」それは生まれ持った個性です

✅stand.fm

✅YouTubeポッドキャスト


サポート感謝です^ ^