見出し画像

朝を制するものは・・・

おはようございます。さーしゃです。

タイトルの「朝を制するものは…1日を制す」って言葉。
聞いたことありますか?

始まりが大事ってことですよね。
だから朝活とか、朝のルーティンとか、朝の過ごし方って
色んな本もYouTubeもありますね。

朝活を始めて1週間

ご縁があって、朝活をすることになり
最初の私の感覚としては「え、、、起きれるかな。。。」

朝活をやってみての私からすると
「いや、起きれるか起きれないかじゃなくて
起きる一択でしょ」と思いますが、最初はそうだったんですよね。

6時にzoom集合の朝活だったので
6時には画面の前に居たい。
なんならメイクもしている状態で。
(メイクはまだできてません。早くこれをしたい。)

6時にzoom集合できる日もあれば、できない日もありました。

できない日と言うのは、6時前に目が覚めても気づいたら二度寝しているから。
次目覚めた瞬間6時ちょっと過ぎている!
即、zoomに入って朝活スタート!

この差はなんだろうって考えた結果…

原因を辿ると…

朝活のスタートダッシュができない理由。
それは夜の過ごし方でした

具体的には睡眠状態。
心地よい状態で寝れているか否か。それが大きいです。
だって、目覚めに関係してきますよね。

そして、そこにつながるのはお風呂。
お風呂に早めに入った日は
自分の体が眠気を感じた瞬間に「もう寝よう!」って
パパパッと動けばすぐ寝室に行けます。

けれど、お風呂にまだ入っていない状態や
お風呂にまだ入れない状態だと
その眠気との戦いが…
(体の声を聞いてあげれないって、めちゃ不毛な戦いです。)

なので、帰宅後の過ごし方が
もう次の日の過ごし方を決めている
といっても過言ではないな!!!!
そう思ったのです。

自分好みのルーティン

朝活をする前から
朝のルーティンは色々試行錯誤していたので
考えていたわけですけど、
夜の帰宅後のルーティンは考えたことがあまりありませんでした。

なぜなら、色んな仕事をしていて、帰宅時間も帰宅後の過ごし方も不規則だから。

でも、こんなに帰宅後の過ごし方が次の日に影響するのであれば
パターン化してざっくり決めておくことは自分にとって大事なのでは?
と思うようになりました。

帰宅後すぐにお風呂に入れる日はそれでオッケーですが、
帰宅後自宅で仕事や打ち合わせをする日。

基本的に用事が終わったら、即お風呂!
これがキーワードですね。

昨日zoom後ちょっと違うことをやりそうになりましたが、
そこは「明日のことを考えたら。。。」と
お風呂に入りました。
そうしたらあとは寝る準備をするだけ。
この時にはもう今日の過ごし方ではなくて、明日の過ごし方へ
シフトしている感覚がありました。

暫く夜のルーティンを実験してみます。

自分が体感

朝ゆっくり寝ている方が心地いいから…も
良いけれど
向かいたい未来を作るために
朝から行動すると良いよと知ったら
どっちを選ぶだろう?

今、朝活がどれだけ自分にとって良いことか
それを自分自身で納得するレベルで体感している期間だな
と思っています。

そこがはっきりすれば、もうできちゃいますもんね。
そしてそれができれば、他の人にもシェアできるレベルかなと思っています。

そう、自分の体験を、経験をシェアしたいんです。私。
その記録としてnoteしています。


さぁ、今日も帰宅後はもう明日のことを考えて…やっていきますね!

では、今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
素敵な1日を過ごしましょう♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?