見出し画像

No.3 木曜・夜更かし

明日は休みを取っているので今夜は夜更かししている。今、午前0時過ぎ。

10時頃にゴロゴロし始めたが、体中が固まって血流も滞っている感じがして重だるい。やっぱり、ストレッチをして寝よう…。ヨガのYouTubeをつけて、寝たままできるストレッチを始める。脚の滞りが流れてゆく。

体がすっきりしたところで、小腹が空く。明日休みだし、コーヒー飲んでもいいか…と、コーヒー(もちろんインスタント、めんどくさがり。。)を淹れに(淹れに、ってこの字を使っていいのかな?インスタントなのに…)台所に行く。古い家なので、台所は寒い。最短時間で淹れようと、片足を軸にして冷蔵庫と湯沸かしポットの間を行き来する。我が家は大体の食べ物が冷蔵庫に入っている。古い家は湿気も来やすいのだ。さて、チャチャっと淹れた甘いインスタントコーヒーと桃山(あんこのお菓子ですね)を2つ、羽織っている丹前のポケットに入れ、いざ我が部屋に向かおうとすると、リビングにいる猫様がニャオ~と一声鳴いた。猫は昼間寝ているので、夜は遅くまで起きているのだ。ちょっと遊んでもらおうと声をかけてくる。コーヒー冷めるなぁ…と思いつつ、やっぱり猫様のご所望を無碍にはできず、猫撫で声で名前を呼びながら抱っこする。猫様は、わたしの腕に顔をうずめてくる。ゴロゴロと喉を鳴らして甘えてくる。もう、コーヒーが冷めることなんか、構わなくなってしまう。たまらないな…と思いながら頭をなでていると、フッと、もう飽きた、というように腕から降りて、こたつのなかに潜り込んでしまった。つれないなぁ、でもそこがたまらなく愛おしい。

少しぬるくなったコーヒーと桃山で夜中のおやつタイムを楽しんだ。明日、ゆっくり起きれるというだけで、こんな幸せを感じられるんだな。そう思うと、毎日セコセコ生きてるのがもったいなく思った。たっぷりの時間は、人間も猫様も幸せにするのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?