見出し画像

名探偵コナンメインテーマ

「俺は新社会人・◯藤◯◯。
1人でUSJに遊びに行って、黒ずくめの男の怪しげな取引現場を目撃した。
取引を見るのに夢中になっていた俺は、背後から近づいてきたもう1人の仲間に気付かなかった。
俺はその男にチョコラBBを飲まされ、目が覚めたら・・・
体がちょっと健康になってしまっていた。

『俺が生きていると奴らにばれたら、また不健康な暮らしを疑われ、周りの人間にも危害が及ぶ』

阿笠博士の助言で正体を隠すことにした俺は、蘭に名前を聞かれて、とっさに『江戸川コナン』と名乗り、 奴らの情報をつかむために、父親が探偵をやっている蘭の家に転がり込んだ。

〜中略〜

 小さくなっても頭脳は同じ。
 迷宮なしの名探偵。真実はいつも1つ。

と言うことでどうも俺です。今年のコナン映画のメインテーマ聴いたら書きたくなったんで久々のnoteです。暇人だけみてや!

1.今年のメインテーマを聴いた感想

ハロウィンの花嫁のメインテーマを聴いた俺の第一声。「なんこれ、ばりお洒落やん!」
はい。そうです。イントロがめちゃくちゃ洒落てるんよね、でもね俺が求めてるのと違うんですよ、、、
アップテンポでかっこいい、心躍る曲を俺は聴きたいんです。この気持ち分かりますよね😵‍💫😵‍💫
んまあ、聴けば聴くほど魅力も感じるし、公開がまじで待ち遠しいぜ!!!

2.今年のメインテーマの魅力

・イントロのお洒落さ
ハロウィンの花嫁というタイトルの通り、イントロはムーディで大人な感じ。その中にも、どこか淋しげで儚い印象も受けた。
子供の頃、都会に憧れを抱いていた田舎の少女が18になり上京し、思い描いた都会と現実の都会にギャップを感じ、打ちひしがれながらも大人になっていくような情景が思い浮かぶ。

・シンプルなメロディーライン
楽器に詳しくないから、何の楽器か、よう分からんが(アルトサックスなんかな)サビ部分はアレンジもほぼ無く、コナン映画1作目の「時計仕掛けの摩天楼」みを感じた。
バイオリン?のパートもなかなかイケており激アツ🔥

3.大好きなメインテーマ

・1位「瞳の中の暗殺者」

てれってってって 生レバー♪
てれってってって 生レバー♪
てれってってって 生レバー♪
たまにユッケ♪ でお馴染みの今作は、イントロがまじで神すぎる。堂々の第1位。文句の付けようがない。映画の音楽の域を超えている。

・2位「緋色の弾丸」

2位には、昨年公開の緋色の弾丸がランクイン。
イントロの聞き分けが難しすぎるで有名な、天国へのカウントダウン・ベイカー街の亡霊・水平線上の陰謀の3作と同じ、所謂天国系のイントロ。
しかし、かなりアレンジが加えられており、かっこええ仕上がりになっとる。
作中に出てくる赤井さんが脳裏によぎり、音楽を聴くだけで脳汁がでる。
余談。おばあちゃんが言ってたけど脳汁って虹色らしいね🌈

・3位「迷宮の十字路」

映画の舞台がどこなのか、メインテーマのイントロを聴くだけで分かるなんて画期的すぎるということで3位にランクイン。
イントロは次作の銀翼の奇術師と同じものの
てれれれれ〜↑てれれれれ〜↑ の後に“ポンポン”と鼓の音が入り、和の様相が色濃く出ている。
ポンポン♪だけでこんなに変わるんなら絶対ポンポンオプション付ける派です!

4.願い

近年は、かっこよく新しさを感じるメインテーマが多く、毎年どんなメインテーマなのかなと心躍らせ、正味、内容よりも楽しみしていた。
しかしながら前述の通り、昨年のイントロは天国系のアレンジ。今年のメロディーラインは時計仕掛けの摩天楼のようなシンプルさと、原点回帰の風潮が見て取れる。
そこで一点、私の願いがある。

はよ生レバーアレンジイントロ頼むわ!!!!!

長々書き綴ったが、この一言に尽きる。
んまあ、今年も楽しみにしてるし見るんだけどね😜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?