見出し画像

173 おきゅうと

私の両親は福岡筑豊地方の出身です。両親同士の実家の距離は車で20分くらい。うちは、父が転勤族で(「転勤族」この言葉自体も死語になるのかもしれませんね)福岡に住んだことはありませんが、夏休みごとに福岡の実家に帰省していました。

写真は「おきゅうと」。福岡の方にはなじみがある食べ物だと思います。エゴノリという海藻を干して煮溶かして固めた食べ物です。刺身こんにゃくより少し柔らかい食感です。父の実家では、朝ご飯に必ずこれが出ました。ところてんのような麵状になったものに酢醤油をかけて食べます。

焼き魚と一緒に食べるとのことですが、単体で食べた思い出しかありません。焼き魚に付ける大根おろしのような感覚なのでしょうか。ちなみに、このおきゅうとは福岡にしかありません。おきゅうと同様、福岡に帰るとよく見かけるものは「辛子明太子」「辛子高菜」「四宮の成金饅頭」「チロリアン」「ひよこ饅頭」。ひよこ饅頭と辛子明太子以外の食べ物は、多分福岡を出るとあまり見ない食べ物かなと思います。

逆に、サクランボの「佐藤錦」。関東地方でもお値段ちょい高めのこれ、福岡ではそもそも手に入らない。両親が良くお中元に送っていました。

日本は狭いようで広いですね。

(参考資料 https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/oquto_fukuoka.html

#ご当地グルメ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。