見出し画像

なんでそこまで…

もやもやするコメント

ジャにのチャンネルファンです。
週2回の動画アップを楽しみにしています。
「自身のグループ活動は大前提。その上で集まることができる人が集まって動画を上げる」というスタンスで活動してきた。

メンバーのうち「経理」ニノは突然独立。
他の人達も目まぐるしく環境が変わっているらしい。
そんな中、動画は3週間更新されていない。

嫌でも耳に入ってくる、事務所元トップの素行についてのニュース。そしてそれに振り回され人生が思わぬ方向に行ってしまった彼の弟子。

このコメントから煽っている感、プレッシャーを与えている感が読み取れますか?
最後に近況を報告した動画のコメント欄には、ファンが彼らの動画を待ち望んでいるコメントが沢山。

で、冒頭のスクリーンショットです。
私のコメントに対する熱狂的ファンのお怒り。
もやもやするのは、言論の自由が憲法で保証されているのに、その自由を奪われたと感じさせられたこと。
大げさですかね?
でもね、みんながみんな返信者のようなファンではない。
色んな意見があって良いし、色んな意見がサイトをもっと良くすると信じている。
また、それを聞くも聞かぬも相手の自由。
それを返信者個人の勝手な思いだけで封鎖させられ、踏みにじられた。
私はそう受け取った。

激動の人生を歩んできた4人。
経理ニノなんぞ、何をやっても行動の裏をかかれて叩かれるのに。
私のコメントが彼らにとってプレッシャーと感じるようなら、ここまで生き残ってはいないし、今後もやっていけないだろう。

この返信には滅多につけない👎をつけた。
私は私なりに、次に会えるときを楽しみに待ってます。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。