見出し画像

有事対応

少し前のニュースですが、最近北朝鮮方面が騒がしい。さっきも短距離のやつを連発したとかニュースで見かけました。

子どもの学校が新学期。学校は2学期制なので、夏休みを挟んで10月初旬までが前期、スポーツの日を挟んで学期末休みがあり、今週から翌年3月までが後期。

どこの学校も同じだと思うが、新学期には学校からの手紙が多い。暴風雨の際の休校基準とか、そんな手紙に混じって今年は初めて

「北朝鮮からの弾道ミサイル発射で射程圏内に入っていた場合の登校措置」

という手紙がありました。
無いに越したことはないですが、北朝鮮も技術力を上げているでしょうし、ねえ…。

「特に通知はしないので、各家庭でしっかり守ってね」風を醸し出しているこの手紙。新学期に保護者はメーリングリストに登録させられるのだが、そのメーリングリストを有効活用しようという意思はさらさらないらしい。

オンライン授業を行えるように整備もしているようなので、どのような有事にも対応できる。ただ、これからは「インターネット環境のない家庭」は生きていけなくなるだろうな。



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。