見出し画像

理由

理由を考えるために
多くの時間を費やした。

「なぜなのだろう」
に、強く惹かれて、
一生懸命考える子どもだった。

どんなことでも
気になったら考えた。

30年近く、
そんなことを繰り返して
だいたいわかったのは
理由がわかること、というのは
この世の中にほんとうに
僅かである、ということ。

今わたしは
理由を考えないことを
練習している。

思いついたくだらないことに
なぜ、とは言わない。

ただ、やる。

誰かになぜ、と聞かれたら
大いに困ることばかり
しようとしている。

だいたい、
ひとになぜ、と聞くなんて
悪趣味だ、とさえ思っている。

それはたぶん
散々、なぜ、と聞いてきたから
思うことであるだろう、と
まだ理由を推測したりもする。

そういう宙ぶらりんの
「理由」との付き合い方を
ここに書いておきたくなった。

なぜ、と言われても
それはわからないのだが・・・




☆☆☆☆☆☆☆☆☆

公式LINEアカウント
『心のポスト』
心軽く自分を愛して生きていくためのメッセージ毎朝配信中
友だち追加ここから↓↓↓
https://lin.ee/zDZuYPR

Twitter
#ひとことチャネリング毎日投稿
https://twitter.com/satsanga8888

ameblo
育児×スピリチュアル 毎日更新
https://ameblo.jp/marigoooooon1101/

Youtube
自分を育てるこの世とあの世の話
https://www.youtube.com/channel/UCjcYQt19KGy37DNdl9WcKag

instagram
心がポッとする詩
https://www.instagram.com/mom_channeler/

気になったものがあれば、のぞいてやってください
よろしくお願いいたします。


自分を、無条件に愛して、イキイキと輝いて生きられる人が、この世界に一人でも増えますように。あなたからの、お力添えを、よろしくお願いいたします。