2020,8,5の日記

こないだまでのむっとする草木の匂いにニコニコしていた私は甘かった。そんなもんじゃ済まなかった。湿度があまりに濃いと息がしにくい。こんなになるなら髪の毛や瞼をジャングルの鳥みたいな色にしたりアロハシャツを着たりパパイヤを食べたりして南国に住んでるごっこをしながら暮らしたい気分になる。南国の概念があやふやなのがモロバレしているが…

毎朝の娘の服選びにいつも苦労する。とりあえず最初に提案した服は必ず拒否されるので、その日の気象を見てベストな服は代替案として提示するというソリューションを編み出した。今朝も、早朝から耐えがたき蒸し暑さだったので、これならまだ少しは快適に過ごせるだろうという服装を最初の服が拒絶されたあとに提案する。するとイマイチな反応。またコーディネートを一から練り直しかと思いきや、娘が何やらゴニョゴニョ訳を話すのでよくよく聞いてみると、以下のような事情であった。
・保育園のおやつは、好きなおやつとあんまり好きじゃないおやつのときがある

・あんま好きじゃないおやつだったら食べるのに時間がかかる

・その場合結構長く席座ってることになって、足が寒いときがある

・従って半ズボンはあまり気が進まない

ということらしい。しかし長ズボンを履くにはあまりに暑い。今日のおやつを献立表で調べる。おやつはブルーベリーとビスケットである旨を伝えると半ズボン了承。服装に関しては一件落着した。

しかし朝の用意にはもう一つ厄介なものがある。ヘアセットだ。娘はロングヘアな上、美意識が高く、事前に細かくヒアリングせずにざっくりとした希望(例えば二つ結びとか)のみで結んでしまうと後からやり直すことになるので注意が必要だ。ヘアゴムは何を使うか、どの位置でどんな風に結ぶのか、時間的に無理なときは断ってこの場合もまた先方が納得するような代替案を出す必要もある。
今日は「みんな美味しそうって言ってくれるヘヤゴム」とのこと。オレンジスライスの飾りがついているものだ。
「ひとっつのむすばりがいい(一つ結び希望)」
「全部のひとっつのむすばり?うえだけのむすばり?(ポニテかハーフアップか?)」
「うえだけのむすばり。ここだけのいっぽんばしにして(ハーフアップ希望。束細めで上の方。)。」
こういう感じだ。結んだ後こっちがなぜか汗だくになる。今日は更にマイリトルポニーのピンキーパイのヘアピンもしてバチバチにキメていた。

今日は保育園で先生たちがイベントをやってくれた。帰宅後にいろいろ話を聞くと、スタンプラリー形式で、くじ引きや射的、よーよーすくいなどをじゅんぐりに回って最後はアイスをもらえたらしい。景品として、キラキラの折り紙で作った腕輪やストローとボール紙で作ったりんご飴、あとミニオンのおもちゃなどなど持って帰ってきて嬉しそうに見せてきた。よかったね。

今日は一日ずっと頭が痛かった。頭痛薬6時間おき2回も飲んだけど効かなかったな。

集中力はかなり続いて予定より進捗が良かった。デスクに座ってたら頭動かさないので頭痛が最低限で済む。よく頑張ったと思う。今日は筋トレだけにして寝る前にムーミン谷の夏まつり読む。なんていうかムーミン谷の話マジで癒される。時間の流れ方が私の生活とは全然違う。心はムーミン谷に住んでる。てか青い鳥文庫今更だけどめちゃくちゃいいですね。他にどんな作品あったかな〜って思って昨日お昼に本屋さんに立ち寄って青い鳥文庫コーナーに近づいたら小学生くらいの女の子が熱心に本棚見てたのでなんか邪魔しちゃいけないと思って後ずさった。いい本見つかるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?