#サービスの値上げの理由を説明する方法に悩んだらこれを読んでみて欲しい
これを読んでいると言うことは、恐らく何かしらのサービス提供者の方ですよね。
読んでいただいてありがとうございます。今日は値上げについて色々と理解をお伝えできればと思い、記事を書いてみることにしましょう。
まず、あなたはなぜ値上げを考えているんでしょうか。もっと利益が欲しい。もっとサービスの質を上げてブランド化したい。
ちょっとそこを整理して、この先を読み進めて下さいね。
##分けて考えよう
それでは、よく僕がお伝えしている「分けて」考える方法をここでも使ってみましょう。
ビジネスには色々な要素がありますが、ここで考えて欲しいのは
価値x価格
の二軸だけです。
値上げどうこうを考える前に、一旦物事をシンプルに考えて欲しいんです。
まずは価値と価格の本質
「値上げによるお客さん離れが怖い」
「値上げすると、がめつい、詐欺だと思われないか」
よくいただく質問がこの二つです。
至極当たり前ですが、
**「価格より高いサービスや商品は提供できません」**
110円の物を100円で売れますか?そもそも、お客さんが買ってくれませんよね。
どうしても、あなたが70円で提供しているものを100円で売る必要が出てくる。
サービスは価格より高い物は提供できないんです。
あたりまえのことを言うようですが、そこが最初の矛楯。
「お客様が感じている価値」と「提供するものの本質的価値に差」があるので、商品を売ることができる。
ここをまずしっかり理解して下さい。
##さて、その差をどう見つけて、どう開きましょうか
「じゃあ80円の物を、120円で売りましょう」
こうシンプルならいいんですが、そうもいきませんよね。
するとやることは
**「無駄を減らしてコストを下げる」**
**「お客様が感じる価値を上げて値段を上げる」**
この2つで利益が増えます。値上げを絶対にする必要がないことも、ちょっと考えておいてくださいね。
これをしないで利益を増やそうと値上げすると不満だけが生まれます。サービス品質の低下、もしくは、不満大噴出とまではいかないにしても、感じている価値に対して相対的な値段が高いので、自然と商品が売れなくなっていきます。
重要なのは「感じる価値」ということです。
※商品自体の原価は変わっていなくても問題ありません。これ重要。
##一番必要な視点は
「お客さんを喜ばせること」
真に喜んでもらってさえいれば、0円のものを1万円で売ってもおかしくはないわけです。よく例えられる砂漠で水を売っている状態。
「喜んでもらう」
という視点でビジネスを捉え直してみましょうよ。できることが一杯あるんじゃないですか?
##商品の価格が安いとどうなるか
###「価値のない商品・サービス」だと勘違いされる
高いだけで良いもの、安いだけで悪いものと認識する傾向はあるので、価格が安いだけでお客様から「悪い物」として認識されやすくなる傾向があるので、無駄に下げない方が売れたりします。
###経営の体力が削られる
利益が減るのでどこかにちょっとずつ無理が来ます。その無理が来るのは従業員かもしれないし、経営者かもしれない、商品かもしれない。
###良くないお客さんが増える
安さだけを求めているお客様は目が肥えています。ずる賢かったりもします。クレームを出しまくるタイプのお客様に当たりやすくなります。
##商品の値上げをするとどうなるか
商品の値上げをするとどうなるでしょうか。
###本当の付加価値を考えることができる
今まで考えつかなかったような核心的付加価値を付けられるかもしれません。1万円で売っていた商品を10万円で売るには?
ちょっと考えてみると、とんでもない良いアイデアが生まれるかも知れません。
###社員・関係者に還元できる
社員に還元することでモチベーションアップ、お客様の満足度もアップし、結果的に好循環が生まれたりもします。
###余裕のあるお客さんが増えるので、ダメージを受けにくい
余裕のあるお客さんが増えるので、クレーム対応などに不必要なコストを使わなくてすむようになります。
##利益を出すことはよいことである
利益を出すことは悪いことではありません
「いかにわくわく感を感じてもらうか」
あなただって、欲しいものを買うとき、お金を払って喜んでません?
「うわーこれ買いたくない」と思いながら商品を買うことってどれくらいあります?
「お金がもらえて、しかも相手にも喜んでもらえる」
こんなにいいことはビジネス以外にないですよ笑
##まとめ
もっとビジネスについて勉強してみたい方はこちらからどうぞ。
例えば、あなたも好きな人のためなら進んで財布を開き、お金を払いますよね。「どうしたらお金を払ってもらえる人になれるのか」その本質的な理解をまとめてます。
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