ビジネスするなら知って欲しい、「リスク」とはそもそも何か?

今日お話しするのは、

リスク

について。

リスクとは具体的になんなのか。

「将来の予想可能な危険や損失」

ですね。ここまでは大丈夫だと思います。

で、多くの人はここで思考が止まります。

ビジネスをするならリスクにはどんな種類があるのか。

もう少し分解できないか?

を考えてみてください。

、、、

、、、

、、、

OKですか?

リスクについて、ビジネスをするなら考えてみて欲しいのは

時間

資本

批判

のリスク。

時間は投下したら返ってきません。お金もまず戻ってこないでしょう。

ちょっと意外かもしれませんが、この中で一番撮りやすいリスクは、「批判を受ける」リスクなんですね。

詳しくお話しします。

炎上商法がなぜ行われているのか、今の話で気が付いたかと思います。

炎上にダメージを受けない人は、時間もお金も必要ない宣伝手段になり得てしまうから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんですね。

あからさまな炎上商法、僕は嫌いなんですが、

何よりダサいじゃないですか。

仕方なく炎上したのならまだしも。笑

「実力」がないと、ビジネスとして持続可能ではないですよね。

リスクについて、何となく分解できましたでしょうか。

「このチャレンジにはリスクがありそうだ」と思った場合。

「リスクがあるから辞めた方が良い」と家族・友人に言われた場合。

そのリスクは「時間・資本・批判」これらのどこに当てはまっているのか、考えてみることをおすすめします。

そして、そのリスクは本当に正しそうなのか、振り返ってみましょう。

実は圧倒的にリターンが大きかったり、「悪いこと」なんて起こらなかったり。

ものごとの輪郭が少し明確になってくるはずですよ。

ではでは、本日はこのあたりで。

ありがとうございました。


PS.ビジネスのもっと深い話を読みたい方はメルマガからどうぞ。



サポートは一切不要です。代わりといってはなんなのですが、私の作った無料講座に是非登録してみてください。