ビジネスにおける信頼の本質とは
==
ちょっと前置き。
信用と信頼は
信用=技能を信じて用いる
信頼=人として信じ、頼る
性質ですよ、とメルマガでお話ししてますが、今回のテーマについては、もっとぼやっと考えてください。
==
、、さて、ビジネスの信頼とは何か。
人間は「商品価値」に加えて、「信頼」とも取引しています。
これはなんとなく分かるかと。
で、信頼って何かというと、
「変わらない」
ってことが第一にあります。
※だから老舗がブランド化します。とらやとかエルメスとか。
別の例えをすると、
朝起きたら、「家族全員違う人」になってたら、自分が信じられなくなりませんか?笑
セブンイレブンに入って、内装ファミリーマート、制服がミニストップになってたら、
、、、ローソンに行こうかな?って、多少なると思います。笑
(例えです笑)
なので、「変わらない」ってことは価値でもあるんです。
ですが、いつも言っているように、全て変わらないことは退化とほぼイコール。
周りは進化してますからね。
言いたいことは、
「変わらない部分」と、「改善する部分」を切り分ける。
しばらくの間「変わらない部分」があると、そこが信頼になる。
※「保守的だからこそ、結びつきが強くなるイメージ」って考えてもらっても構いません。
ちょっと話を拡げます。
「好きなことをやるのは重要!」って言われますね、
それはなぜか。
ちょっと考えてみてくださいませ。
(今回の信頼ってテーマはヒントになってます)
、、、OKですか?
好きなことをやる意義って、
やり続けられる
~~~~~~~~~~
ことにあるんです。
やり続けることが出来れば、それが信頼に変わる。
信頼がたまれば、結果的にあなたや、あなたのビジネスに付加価値が付き、成功できるわけですね。
商品価値が凄く高くなくても、信頼している人からは人間ものを買う。
当然、お金を払ってすぐとんずらされたりされたら嫌なわけですね。
情報にお金を払って、中を空けたら「保険金を受け取りましょう」なんて書いてあったら嫌なわけですね。
だから信頼は大事。
長くやる=悪いものが自然に淘汰が起こっていく可能性も高くなるので。
もちろん、あなたがどれだけちゃんとビジネスをやっていても、お金って対人間の取引ですから、悪評を付けられることはあるでしょう。
ちゃんとビジネスしましょうと伝えている、僕ですら経験ありますよ。でも、大抵悪評を付ける方が淘汰されますし、
「保険金を受け取りましょう!」と言っている人は淘汰される。
これはもう自然の摂理としか言いようがないのですが笑
そういうものだ、ということです。
ではでは、本日はこのあたりで。
ありがとうございました。
PS.ビジネスのもっと深い話を読みたい方はメルマガからどうぞ。
サポートは一切不要です。代わりといってはなんなのですが、私の作った無料講座に是非登録してみてください。