ビジネスにおける信頼の本質とは

==


ちょっと前置き。

信用と信頼は

信用=技能を信じて用いる
信頼=人として信じ、頼る

性質ですよ、とメルマガでお話ししてますが、今回のテーマについては、もっとぼやっと考えてください。
==


、、さて、ビジネスの信頼とは何か。

人間は「商品価値」に加えて、「信頼」とも取引しています。

これはなんとなく分かるかと。


で、信頼って何かというと、

「変わらない」

ってことが第一にあります。


※だから老舗がブランド化します。とらやとかエルメスとか。

別の例えをすると、


朝起きたら、「家族全員違う人」になってたら、自分が信じられなくなりませんか?笑

セブンイレブンに入って、内装ファミリーマート、制服がミニストップになってたら、


、、、ローソンに行こうかな?って、多少なると思います。笑


(例えです笑)

なので、「変わらない」ってことは価値でもあるんです。

ですが、いつも言っているように、全て変わらないことは退化とほぼイコール。

周りは進化してますからね。


言いたいことは、


「変わらない部分」と、「改善する部分」を切り分ける。


しばらくの間「変わらない部分」があると、そこが信頼になる。


※「保守的だからこそ、結びつきが強くなるイメージ」って考えてもらっても構いません。

ちょっと話を拡げます。


「好きなことをやるのは重要!」って言われますね、

それはなぜか。

ちょっと考えてみてくださいませ。


(今回の信頼ってテーマはヒントになってます)

、、、OKですか?


好きなことをやる意義って、


やり続けられる


~~~~~~~~~~

ことにあるんです。


やり続けることが出来れば、それが信頼に変わる。


信頼がたまれば、結果的にあなたや、あなたのビジネスに付加価値が付き、成功できるわけですね。


商品価値が凄く高くなくても、信頼している人からは人間ものを買う。


当然、お金を払ってすぐとんずらされたりされたら嫌なわけですね。


情報にお金を払って、中を空けたら「保険金を受け取りましょう」なんて書いてあったら嫌なわけですね。

だから信頼は大事。

長くやる=悪いものが自然に淘汰が起こっていく可能性も高くなるので。


もちろん、あなたがどれだけちゃんとビジネスをやっていても、お金って対人間の取引ですから、悪評を付けられることはあるでしょう。


ちゃんとビジネスしましょうと伝えている、僕ですら経験ありますよ。でも、大抵悪評を付ける方が淘汰されますし、


「保険金を受け取りましょう!」と言っている人は淘汰される。
これはもう自然の摂理としか言いようがないのですが笑


そういうものだ、ということです。

ではでは、本日はこのあたりで。

ありがとうございました。

PS.ビジネスのもっと深い話を読みたい方はメルマガからどうぞ。


サポートは一切不要です。代わりといってはなんなのですが、私の作った無料講座に是非登録してみてください。