見出し画像

U23アジアカップサッカー2024決勝予想!

 さて、カタール🇶🇦で開催された今大会も、3位決定戦と決勝戦を残すのみとなった。
 決勝のカードは、U-23日本代表vs U-23ウズベキスタン代表。これまでの試合を、数字化してみた。

*ウズベキスタン🇺🇿
予選リーグD組
3戦3勝0敗   10得点0失点
決勝トーナメント
サウジアラビア 2対0 ○
インドネシア 2対0  ○
5試合 14得点0失点

*日本🇯🇵
予選リーグ
3戦2勝1敗 3得点1失点
決勝トーナメント
カタール  4対2
イラク     2対0
5試合 9得点3失点

 両チームを比較すると明らかなのが、守備力の差。国際大会で、決勝まで全てクリーンシートで勝ち上がるチームなど滅多にない。対戦国のレベル差が有るとしても、驚異的な数字だ。
 また、1試合平均3点を越える得点力にも脱帽する。日本としては、まず失点しない事が大切で、ボール保持時に上手くビルドアップし、どのくらいアタッキングサードに進入できるかが、鍵になると思う。少ないチャンスを、早い時間帯で決め切れば、日本ペースで試合を進められるはず。
 あくまで数字だけ見た予想であるが、ウズベキスタンの堅守を崩さなければ、得点する事は出来ない。ウズベキスタンの攻撃を凌ぎ、創造力に満ちたプレイで得点する。U-23日本代表にとっては、またとない試合となるだろう。
 優勝カップを掲げる選手達の笑顔を見たいものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?