見出し画像

「幸せに生きる3要件」

昨日見たYouTubeで幸せに生きるための3要件が整理されていて、面白い切り口だなと思ったのでご紹介します。

それは次の3つです

1ストレスを悪いものだと思わない
2プレイフルネスを保つ
3完璧主義をやめる

です。

1は研究結果により、ストレスを悪いものと認識していた人と、ストレスは必ずしも悪いものではなく、良い側面もあると認識していた人で、死亡年齢や健康寿命に変化があったというものです。ストレスを悪いものと認識していた人は良い側面もあると認識していた人に比べ、いずれの数値も悪かったそうです。
つまり、ストレスはある程度避けられない、これを解除・解決するよりも、その良い側面(ストレスがあるがために、仕事ができる。業務を遂行できる。自分に厳しくできる。ハリのある人生が送れるなどなど)を意識して、大丈夫なんだと認識することでダメージを最小限に抑えられるという話でした。これは大事な考え方だなと思います。

2はプレイフルネス、つまりなんでも楽しむ、陽気な態度を忘れないということです。これは無理矢理笑ったり、何かお笑い芸人のようにしなくてはならないということではなく、心の中に余裕を持って、周囲の人を緩ませる、リラックスさせる態度を持つということだそうです。
確かに、幸せそうな人って、どこかゆるキャラというか、フワーッと柔らかい空気を持っている人が多い気がします。プレイフルネスも意識することが大切な気がします。

3は言わずもがなですが、完璧主義をやめるです。完璧主義は余裕とは程遠い考え方です。これもなかなか改善は難しいですが、とにかく全て解決で物事を考えるのをやめる、ゼローヒャク思考をやめる。中間があって良い、グレーのまま保持するという考え方です。
これは訓練で身についてくるそうなので、じわじわ苦手でも、中間で置いといて様子を見るという習慣をつけると良いのかもしれません。

非常に簡単で、しかし的をいてる話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?